人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野|ギャラリーカフェ|ウナ・カメラ・リーベラ|日替わりカフェのブログ

unacame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 29日

10月28日 農楽路 料理報告

今朝も、秋らしい爽やかな朝ですね。

料理報告に入る前に一つお知らせです。

本日29日は、ワンデーカフェ
 「カンロ舎」がオープンします。
 詳しくは、こちらhttp://unacame.exblog.jp/i7/
 に掲載されていますが、
 ハンガリー料理や美味しいコーヒー
 ミニコラージュ作りのワークショップも行いますので
 気軽にご来店・ご参加願います。
 


お知らせは、ここまでにして、昨日28日の料理報告致します。

一枚目
10月28日 農楽路 料理報告_e0182507_11402519.jpg


A、ひっつみ セット

 手前の皿 付け合せ3品

  左  赤カブの酢漬け
      青森県産の赤カブの皮を剥いて乱切りにして塩漬けした後
      穀物酢・砂糖・水の調味液で一週間漬けました。
      酢を入れる事で赤が鮮やかになります。
  
  中央 インゲンのピクルス
      軽くボイルしたインゲンを、穀物酢・塩・砂糖
      ベイリーフ・ブラックペッパーで作った
      ピクルス液に2週間漬けました

  右  カリフラワーのサブジ
      サブジ→聞きなれない名前だと思いますが
      インドのお袋の味 のような物で
      野菜の蒸し煮or炒め煮 と言う感じです。
      インドと言う事でスパイスを加えての炒め煮となります。
      今回は、クミンシード・キャラウェイシードの香りを
      油に移し、ここで生のカリフラワーを加えて油がまわったら
      塩で調味して酒を加えてフタをして炒め煮にしました。

 中段左 ごはん
      岩手県産のひとめぼれ という品種です。
       農楽路のご飯は、圧力鍋で炊いて
       少量ずつ炊飯器で保温して提供しています。

 中段右 ひっつみ
      ひっつみ→南部地方(青森県南東部及び岩手県北東部)の郷土料理です。
      小麦粉と水を練って作った生地をひっつまんで(引きちぎって)
      鍋に入れる料理で関東の「すいとんに」に似ていますが、
      少し水分が多いように感じます。
      今回は、鶏の皮・干し椎茸・削り節で取ったダシを使用しました。
      具材には、ニンジン・大根・ごぼう・きゃべつ・コンニャク・えのき
      彩りに、カブの葉・食用菊 そしてメインのひっつみ でした。
      元が、郷土料理なのでダシや、具材もそれぞれの家庭や、季節でも変わるので
      はっきりとした、決まりは無いとおもいますが、
      これからの寒い季節にはとっても嬉しい料理だと思います。

 上段  サラダ
      大根サラダです。
      大根の千六本・カイワレ大根・ニンジンの千切り塩漬け
      彩りに食用菊をあしらいました。
      ドレッシングには、フレッシュかぼすの皮の千切り&果汁
      穀物酢・醤油・キャノーラ油で和風に仕上げました。
      かぼすの香りが爽やかなサラダです。

 
二枚目

10月28日 農楽路 料理報告_e0182507_11494543.jpg

 B、ピーマンの鶏肉詰め(トルコ風) セット
    付け合せとサラダ・ごはんはAセットと同じ物がセットになっております。    
    写真では、割愛させて頂きました。

  手前 ピーマンの鶏肉詰め
      ピーマンのヘタの部分を切り種もも取り除いたピーマンを
      丸ごと使いました。
      肉詰めと言うと、豚・牛又は合挽きなどひき肉を使うのが
      一般的ですが、今回は鶏の胸肉を細切りにして使って見ました。
      スパイス入りのトマトソースで炒め煮にして
      仕上げにヨーグルトをかけて仕上げました。
   
      トルコ風とありますが、トルコ料理には、トマトソースとヨーグルトを
      あわせる事が多いので、この名前をつけました。
      本場トルコ料理に同じ物があるかは不明です。

  奥  野菜スープ
      玉葱・ニンジンの千切りとスパイスを加えた塩味ベースのスープです。
      仕上げにレタスを入れてました。
      生とは違うレタスの美味しさを味わえます。

三枚目 ゴマのシフォンケーキ
10月28日 農楽路 料理報告_e0182507_11411459.jpg

      白ゴマペーストと黒すりゴマを使った風味豊かなシフォンケーキです。 
      バニラアイス・メープルシロップ・スペアミントをあしらいました。
 
四枚目 スイートポテト
10月28日 農楽路 料理報告_e0182507_11413142.jpg

      サツマイモの皮を器にしたスイートポテトです。 
      サツマイモは、ベニアズマを使用しております。
      サツマイモ・牛乳・バター・砂糖・卵黄でシンプルに仕上げました。
      裏ごしした生地の他に、角切りのサツマイモで
      アクセントをつけております。

by unacame | 2009-10-29 11:51 | 水曜カフェ


<< わくる ワークショップのお知らせ      10月28日 農楽路 メニュー 紹介 >>