中野|ギャラリーカフェ|ウナ・カメラ・リーベラ|日替わりカフェのブログ

unacame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:金曜カフェ( 48 )


2013年 07月 25日

7月26日はカフェ51/2z(ごはん)


明日7月26日(金)は
カフェ51/2(ごはん)オープンです!

明日は17時からせっけん作家キレネンコ先生の
『手作りせっけんワークショップ』がありま~す
天然素材でつくるやさしく安全なせっけん
ステキな型がいろいろ選べます
知識豊富な美女・キレネンコ先生とたのしくおしゃべりしながら
自分だけのせっけんを作ってみませんか?
時間・17時~19時半
    時間内のお好きな時にお越し下さい
会費・2000円+ワンオーダー

さて、明日のごはんは・・・
夏野菜の収穫がピーク
さいたまの家の近くには畑がたくさんあって
トマト・なす・いんげん・ピーマン・ズッキーニ・とうもろこしetc
たくさんの野菜達がたわわんと実っております

明日は夏野菜をたっぷり使った
お野菜たっぷり51/2プレート 
お惣菜6~7品 スープ もち麦ごはん 飲み物付 1000円

おさかなのベトナム風サンドイッチ
デリつき                 600円

毛呂山の無農薬ブルーベリーたっぷりの
全粒粉パンケーキ          650円

などをご用意して、皆様のお越しをお待ちしてまーす

カフェ51/2店主e0182507_15573878.jpg
[PR]

by unacame | 2013-07-25 15:59 | 金曜カフェ
2013年 06月 26日

28日金曜日 カフェ51/2(ごはん)の告知です

今週28日の金曜日はカフェ51/2(ごはん)開店です。
しかし、この日は勝手ながらごはん店主の都合により
10:00~17:00(16:30ラストオーダー)の営業とさせて頂きます。
営業時間は短いけど、朝から夕方まで
『旅行に参りました、温泉旅館の朝ごはん』と題し
ナカノにいながら伊豆の温泉へ旅行に来た気分満々!?の
スペシャル朝ごはん(和食)をご用意する予定でおります。
よろしくお願いします。

なんてったって温泉に行きたい気分!なカフェ51/2店主より
[PR]

by unacame | 2013-06-26 22:20 | 金曜カフェ
2013年 02月 21日

2月22日のウナカメラリベラはカフェ51/2(ごはん)です


明日、2月22日のウナカメラリーベラは
カフェ51/2(ごはん)です

メニュー
51/2 プレート   ¥1000 (飲み物付)
野菜たっぷりおかず 7品 もち麦ごはん スープ
放し飼いたまご付 (たまごかけご飯でどうぞ!)

ドライカレーセット ¥900 (飲み物付)
小鉢つき

たまごかけごはん  ¥500 
おかず数品付

甘いもの♪
全粒粉のパンケーキ ¥500
スペシャルパンケーキ ¥650
      アイスクリーム 生クリーム付
チョコバナナ または いちご

お飲物
コーヒー・紅茶・チャイ・フレッシュジュースなど 400円から
おすすめは ラムココア ¥450
ホットワイン ¥500
 
第1・3木曜日の定番カフェ カメリアさんの
スペシャルティー
ハーフムーンティー
ブルームーンティー 各¥500 
飲むとなぜかホッと落ち着く、美味しくて優しいお茶です。

~お知らせ~
2月22日は17時から貸切となっております。
ご迷惑おかけしますが
ご承知おきくださいませ~

51/2 店主  こうやま
[PR]

by unacame | 2013-02-21 13:22 | 金曜カフェ
2013年 02月 08日

2月8日はカフェ51/2(ごはん)です

e0182507_9345086.jpg
明日 2月8日(金)はカフェ51/2(ごはん)です

・51/2プレート 野菜たっぷり、お肉お魚いろいろおかず6~7品
          もち麦ごはん、スープ
          そして伊豆田子港のおいしいおかか付
          おかかごはん うまし!!!ですよ~  
          ドリンク付 1,000円

・ベトナム風サンドイッチ バインミー
          お魚サンド デリ2品つき
          600円   

・たまごかけごはん おかず・スープ付 500円

★お茶
・ウナカメカフェ カメリアさんのスペシャルティー
    ブルームーン
    ニュームーン  ポットサービス 500円

・コーヒー、チャイ等 400円   

★甘いもの
・くるみたっぷり  チョコレートブラウニー
・全粒粉のパンケーキ
 キャラメルバナナ
 シナモンアップル

★お酒
・ハートランドビール  600円
・ウーロンハイ 400円

などなど

みなさん どうぞ ふらりと遊びに来てください~

写真はフラ子という猫です
寝顔のまんまるさが 他人とは!?思えず・・・
カフェ 51/2店主 
[PR]

by unacame | 2013-02-08 00:00 | 金曜カフェ
2013年 01月 24日

明日はイマジナリーカフェが1DAYで登場です!

明日のウナカメラリベラ
こうやまのカフェ 51/2(ごはん)はお休みをいただきます
かわって
想像的(創造的!)民族料理店
『イマジナリーカフェ』が
... 1dayカフェ オープンします

5感で感じる
音を奏でるようなお料理
明日は何が頂けるかな?
楽しみです♪

http://www.facebook.com/imaginarycafe?ref=stream続きを読む
[PR]

by unacame | 2013-01-24 19:11 | 金曜カフェ
2012年 11月 16日

中野キッチンやってまーす

 前回11/2の中野キッチン一周年記念のパーティーにお越し下さったみなさま

お祝いを送って下さったみなさま、餅つきにご協力いただいたみなさま

本当にありがとうございました!  お礼が遅れてごめんなさい。


翌日、いただいたプレゼントと、みんなが書いてくれたメッセージを読んで
こんなしあわせが自分の人生にあるなんて夢のようだな。。。と呆然としてしまいました。
しつこく、ありがとうとしか言えませんが、ほんとうにありがとうございます。


朝から重たい杵と臼を運んでくれたお二人
本当にありがとうございました。
おいしいお餅がつけました!無茶な企画でしたが大成功!
みなさまのおかげです。


餅つきと言えばこの方!
ウナカメ日曜カフェのエントツそうじさんも参上!
お陰様でおいしいお餅ができあがりました。


さいごはイネル楽団のライブで自分のフラまで披露(汗)
一周年、やりたい放題の夜!
たのしくて、うれしくて、いまも夢かな?と思います。


しかし。。。夢ではなかった!

2週間ってあっという間!
今日もまた中野キッチンですーーー笑


先週、高知に行って来たので食材も買ってきました。
いつも通り、四万十の友達の畑の野菜もあります。
◎高知の自然卵でナシゴレンて
◎お野菜どんぶり(むかごのら甘辛丼)
◎日向鶏とかぼちゃのトマトポトフ

DELI2品つき↓
はやとウリのエゴマきんぴら
ゴルゴンゾーラとじゃがいものペンネ

各1000円

今日も、官邸前抗議、他反原発活動のデモ割あり!
お気軽にどうぞーー

12:00〜22:00
[PR]

by unacame | 2012-11-16 16:11 | 金曜カフェ
2012年 10月 19日

明日は中野キッチン!

前回、高江のイベントに来て下さったみなさま
本当にありがとうございました!

たくさんの方に集まっていただき、UAのライブを観て
その後、ゆんたく高江メンバーからの最新レポート。
現地の様子を詳しくお話し頂きました。

終わってからはみなさん自然に交流が始まり
高江までの飛行機代や現地の宿の情報交換などもやりとり。

今まで知っているようで知らなかった米軍基地の問題、
高江の豊かな暮らしそのものもほとんど知らずに来ました。
今回のイベントはそんな私にとっても、良い機会になりました。

ゆんたく高江のめぐみちゃん、たくさんの小道具や荷物を持って来る所から、
全ての企画、コーディネイト、本当にありがとうございました!

お話しや情報を頂いた関係者のみなさまも本当にありがとうございました!
今後も高江のことを知ってもらう機会を作れたらいいなと思います。
また、どうぞよろしくおねがいします!

---------------------------------------------------------------------------------

明日の中野キッチンは
夜に手作り石けんのワークショップがありまして
素材に沖縄の物を使います。
それに合わせて、中野キッチンも夜の限定『沖縄ごはんプレート』をご用意!

素敵な講師、キレネンコyumiさんの石けんワークショップ詳細はこちら↓
-----------------------------------------------------------------------------------
◎沖縄の材料で、自分の石けんを作ってみよう!◎


(約1時間)
溶かして固める方法で、お好きな石けんを作れます。


いい点
1,いろいろな石けん型が選べる
2,危ない薬剤まったく使わない
3,せっけんはその日から使える
4,材料は天然のみ、安全な地域のみ
5,講師は知る人ぞ知るキレネンコ氏(笑)


【日時】 10/19(金) 19:00の回/21:00の回(お選びください)

【参加費】1200円 + 1オーダー(官邸デモの人は1000円!)
     (石けん1個分の材料費、モールド(型)無料貸与)



【選べる材料】
◎ハイビスカス (濃い茶色 ゴージャスな石けん)
◎ターメリック(ウコン)(暗めの赤 おしゃれな石けん)
◎黒糖 (黒砂糖の色 スイーツみたいな石けん)
◎よもぎ (草色 やさしい癒やし系石けん)

*オプションでアロマオイルもご用意。お好みで追加できます。

--------------------------------------------------------------------------------------
とっても簡単に手作り石けんができちゃいます!
手作り石けんというと、ほどんどが四角か丸。。。ですが
今回は、まだ日本にないような素敵なモールド(型)が使えます。
プレゼントにもgood!
男性でも楽しめますのでぜひご参加ください。
---------------------------------------------------------------------------------------


明日のメニュー!

【ランチ】

◎手作りスープ餃子定食
鳥取の鶏ひき肉と豆腐のさっぱり餃子。皮も手作りです。

◎お野菜どんぶり
ささがきゴボウとタッブリの野菜ナムルでちょっとビビンバ風のどんぶり。

◎愛知のご当地ラーメン!キリンラーメン
レトロで可愛いパッケージの素朴なラーメンです

各900えん
(DELI 2品付き!★里芋の檸檬マリネ&ピーマンとハヤトウリのきんぴら★)


【sweets】

黒糖とアーモンドのスコーン 300えん



【夜だけ】

◎沖縄ごはんプレート 1200えん

★青パパイヤと島らっきょうのマリネ
★ソーミンチャンンプルー
★おきなわもずく
★モロヘイヤのスープ
★シークワサー果汁入りのさっぱりおにぎり/スクガラスのせ

◎シークワサー入り焼酎 500えん

◎サンピン茶
◎うこん茶        各300えん

-----------------------------------------------------------------------------------

野菜は四万十の友達より直送!
今回は自家焙煎コーヒーにお米も届きました!ヤッホー!
e0182507_035712.jpg



明日は雨があがるかなぁ。。。
太陽を浴びて元気な一日をすごしたいですね!

のこりわずかな10月をみなさんどうぞ楽しくおすごしくださいね〜〜〜

(中野キッチンは12:00〜22:00の営業です)
[PR]

by unacame | 2012-10-19 00:37 | 金曜カフェ
2012年 10月 05日

今日は中野キッチンです〜


開店 祝・1周年!

いつもお世話になっているみなさま
去年の今ごろはどうなることかと思っていましたが
なんとかひとりで中野キッチン1周年を向かえる事ができました。

形は「ひとりでやっている」ことになっていますが
本当に、毎回、助けてくれる方、支えてくれる方
遊びに来てくれるみなさまに励まされながらの営業でした。
こんな風に、ウナカメで続ける事ができているのは
そんなみなさまのお陰です。

感謝ってどういうものか、
恥ずかしながら、この一年間のことではじめて実感したかもしれません。
ひとりになってはじめてわかることでした。

本当に一年間、どうもありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします!


記念のイベントもりだくさんの秋の中野キッチンからお知らせをまとめます↓



☆10月5日  はじめてでもわかる高江のお話しとUAやんばるライブ上映会
        参加費無料(1オーダー制)19:00〜22:00@ウナカメ

  *締め切り定員あります。予約をお願いします→nakanokitchen@gmail.com



☆10月7日(日)番外編! 餃子の中野キッチン@阿佐ヶ谷イネル
        幻の中野キッチン餃子が阿佐ヶ谷でも!
        13:00〜20:00美味しい餃子とおつまみの日。


☆10月19日 キレネンコyumi先生が教える
        カンタンたのしい手作り石けんワークショップ@ウナカメ
        【沖縄食材を使った石けんつくりと中野キッチンのごはん】
   
      *時間、料金未定(たぶん午後から夜で2回やります)



☆11月2日  中野キッチン1周年感謝祭!のPARTY!
18:oo頃スタート(詳細未定)@ウナカメ
LIVEあり
        

-------------------------------------------------------



いよいよ明日は高江の報告会&上映会!
地元の方に高江の食材を送っていただけたので
夜のメニューは高江プレートにします〜 

手作りのモロヘイヤ粉や、やんばる野草酵素(!) 
ニンニクしょうゆ漬け、しその実漬け。。。など
どんな風にお出ししようか、夜までに考えます〜〜。
わたしも楽しみです!


ご注意:行こうかなというみなさまへ

中野キッチンが営業しているウナ・カメラ・リーベラは
マンション一階のお家のような静かなカフェです。
30人も入れば一杯なので、ご予約をお願いします!
nakanaokitchen@gmail.com

----------------------------------------------



【そしてランチメニュー】

◎ココナツミルクとごろごろ野菜のカレー

◎鶏の黒酢煮どんぶり

◎まだ未定。たぶん麺かなぁ。。。

(里芋かぼすマリネ+ししとうにんにく醤油炒め付)


各900えん


こちらは四万十の友達から直送の自家製お野菜を使っています。
e0182507_9262975.jpg


毎回かわいいかわいい野菜たちが送られてくる箱を開けるのが
わたしのしあわせになっています。
今回は栗も少し入っていました!
今年初、栗ごはんにしようと思います。
e0182507_927274.jpg



(編集のしかたがわからずなんか写真デカイ笑。。。すいません)

代わらず官邸前割りもやってますよ〜〜
もしお店が混んでいたらその都度対応いたします!
お越しになる前に連絡頂けると助かります〜
[PR]

by unacame | 2012-10-05 09:17 | 金曜カフェ
2012年 09月 07日

中野キッチンやってますー

こんにちはー。


なんだか少し秋の気配。
昨日の雨から、空気が変わりましたね。


今日の中野キッチンはいつも人気の定番メニュー2品にしました。


◎ベトナム風ココナツカレー
(じゃがいもと鳥取のの骨付き鶏)
 
◎今日のベジ丼
 (車麩の照り焼き風)

各900えん

*祝島のひじきと四万十の瓜のマリネ
*キンピラごぼう
*人参の豆乳ポタージュ。。。。。。。。。3品付きです


◎sweets◎

チョコと胡桃のスコーン
(乳製品、卵、白砂糖 不使用です)


------------------------------------------------------------------------------


金曜と言えば、いまや当たり前のようになっている首相官邸前抗議。

中野キッチンは脱原発デモに行った方へサービスする「デモ割り」を実施していて
官邸前の帰りの方にも既に利用して頂いていましたが
この度、エネパレさんの企画で晴れて「官邸割り」の店に登録することになりました!

e0182507_14273678.jpg


記念すべき第2号店だそうです〜〜。
さらに広がっていろんなお店が増えたらいいな。。。


今日も12:00〜22:00
いつものウナカメでお待ちしています〜。

夜は官邸帰りの方達が集まったら
おとなのコマまわし大会(笑)やる予定!

杉並の、あのコマまわしKING タクちゃんが来てくれます〜〜!
お楽しみに!
[PR]

by unacame | 2012-09-07 14:29 | 金曜カフェ
2012年 08月 03日

パブコメ勉強会やります!

いよいよ夏本番!
8/3金は中野キッチン営業日です。



まずは今週の重要なお知らせ!



いま話題になっている「パブコメ」知ってますか?
私、あんまり知らなくて、つい先日ことの重大さに気付きました。

原発のこれからについて、政府が私たちの意見を求めていて
8/12までに自分がどんな意見を持っているか提出できる機会なんですね。

ただ、選ぶ選択肢は政府が用意したもの。
記入の仕方も政府の都合のいいように作られています。
適当に書くと、いくつかの意地の悪い落とし穴にハマってしまうのです。


なので、この貴重な機会を生かすためにも
「パブリックコメントってなんだ??何書くの??だれか教えて〜〜!」
という勉強会をすることにしました!


8/3(金) 18:00〜20:00 中野キッチン(una camera livera)
  
◎参加費無料(1オーダーおねがいします)



教えてくれるのは私の家族のようなともだち、mineちゃん。
原子力資料情報室の活動にも携わり、
長年原発問題に携わっているとっても信頼できる私の大先輩です。

こんな素敵なこともしてる人→ココフル・プロジェクト
             福島ぽかぽかプロジェクト



金曜は首相官邸前抗議の日ですが
この日はぜひ、パブコメへの理解を深める時間に。
みんなで理解して、記入して、提出しましょう!

この後に及んで福島を無視して原発推進、原発再稼働行使、
金のことしか頭に無いデタラメ政府に、私たちの意思を伝えましょう!

デモにも、抗議行動にも行く、仲間とも話す、日々声に出す
このことと同時に、公式な方法で意思表示できる貴重なチャンスです。
ただの紙キレだけど、これを知らないまま通り過ぎるのはもったいない。

どう書けばいいのか、どんなからくりがあるのか、
気楽に質問しながらみんなで話しましょう。
きてね〜〜〜!



そして。。。。
いつもは閉店22:00ですが、この日は夜にウナカメ全体のミーティングのため
半分くらいのスペースが貸切となります。
20時までに勉強会は終了して、そのあと中野キッチンでのんびりしたい方、
そんな状況でもよければ、数名ならお残り頂けます。
お酒におつまみ、賄いごはん(笑)はご用意していますので。。。。
詳しくは私までお問い合わせ下さい!


8/3金 12:00〜20:00


中野キッチンお昼のMENU 



かぼちゃとココナツのベトナム風カレー◎¥900

辛くないところが隠れた人気の定番カレーです



野菜どっさりの韓国冷麺風そうめん◎¥900

意味わからないけど、なんとなくわかってください。。。(笑)


どちらにも
冷たいとうもろこしスープ+ごぼうと祝島の割干し大根マリネ付きます
--------------------------------------------------------------------------


中野キッチン水餃子定食◎¥1000

手作り皮の水餃子、ごぼうと祝島の割干し大根マリネ+もう一品
&とうもろこしの冷たいスープがつきます

----------------------------------------------------------------------------


ごはんは北海道産減農薬
野菜は愛知以西の減or無農薬
材料はほぼ大地を守る会から買っています。
[PR]

by unacame | 2012-08-03 06:27 | 金曜カフェ