中野|ギャラリーカフェ|ウナ・カメラ・リーベラ|日替わりカフェのブログ

unacame.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

vegetable Heaven 10月1日のメニュー

9月最後の今日は久しぶりに本格的に雨ですが、いよいよ良い季節が始まりますね。

先週はお休みをいただいた菜食カフェVegetable Heavenですが、明日はまたいつも通りでみなさまのお越しをお待ちしています。

お食事:
季節のベジタブルカレー
ごはん
小松菜のサラダ
れんこんのスパイス炒め

スィーツ:
ローズマリースコーン

*食材入手の都合で予告なしにメニューが変更になることがあります。

vh-j
[PR]

by unacame | 2009-09-30 06:55 | 木曜カフェ
2009年 09月 29日

30日 農楽路メニューのご紹介

e0182507_15103931.jpg
昨夜は、秋らしいしっとりとした雨が降りましたが
今日は、何とか止みましたね。

週の後半は、雨の予報も出ていますが、9月は雨が少なかったので
農作物を、作っておられる農家の方には、恵みの雨となるかも知れませんね。


さて、明日30日のメニューを、紹介致します。


A.豆アジの南蛮漬け セット
  ・豆アジの南蛮漬け
  ・ごはん(千葉県産 こしひかり新米)
  ・トマトの味噌汁
  ・漬物2品(カブ・大根)
  ・付け合せ2品

B.サツマイモと南瓜のカレーライス
  ・サツマイモと南瓜のカレーライス
   (千葉県産 こしひかり新米)
  ・トマトの味噌ベーススープ
  ・漬物2品(カブ・大根)
  ・付け合せ2品


デザート
  ・メイプルパンケーキ
  ・チョコレートクッキー


お飲み物 各種
  ・甘茶入りほうじ茶 など
   →お釈迦様の日に飲まれる甘茶を、ほうじ茶にブレンドしています
    とっても甘い甘茶ですが、ほうじ茶の香ばしさに隠れる程度の
    ほのかな甘み程度にブレンドしています。
    食後にいかがですか?



* トマトの味噌汁&スープには、友人が育てた  
  写真の「なつのこま」というトマトを使用します 

* カレーには、何度も紹介している
  淡路島で就農を目指す若者達が作った玉葱を使用します
[PR]

by unacame | 2009-09-29 15:10 | 水曜カフェ
2009年 09月 27日

日曜日カフェエントツそうじ

e0182507_14532699.jpg

今日はりんごのタルトです。 サクサクパイ生地にバターでじっくりソテーしたりんごが隠れてます。 クリはアーモンドプードルとブールノワゼット(焦がしバター)のクリ。 上品な甘さをご堪能下さい。

りんごのタルト

4分1カット 400円

ケーキセット 750円

(定番のガトーショコラもとっても美味しく焼き上がっております)

エントツそうじは水〜土曜日まで武蔵小金井で営業致しております。

このページの

カフェメンバーのブログ
コーナーに エントツそうじのブログへのリンクがあります。 そちらもよろしくお願いします。
[PR]

by unacame | 2009-09-27 14:53 | 日曜カフェ
2009年 09月 26日

わくる 26日メニュー

お食事

鶏とキノコの赤ワイン煮

かぼちゃココット

セロリの胡麻油あえ

小松菜のスープ

雑穀ごはん

900円

スイーツ

ビスケッタさんのお菓子です。

400円
[PR]

by unacame | 2009-09-26 03:03 | 土曜カフェ
2009年 09月 24日

23日 農楽路 報告

秋の連休最終日の報告です


1枚目 ロールキャベツのトマト煮込み セット
 手前白いプレート
  一番手前 ロールキャベツです
   たっぷりの玉葱と豚ひき肉アクセントにハスを入れました。
   キャベツの表面をソテーして焦げ目をつけてから
   友人が育てて水煮にしたトマトで煮込みましたよ。
  奥右 呉豆腐(農楽路 風)
   豆乳に少量の片栗粉を溶いて
   じっくりと煮詰めました。
   濃厚な豆乳の味わいです。
   仕上げにオリーブオイルと岩塩を一振りしています。
  中央 焼きピーマン
   焼きなすと同じ感じです
   しっかり焼く事でピーマンの旨みを引き出しました。
   これだと、種も食べられます。
  右手 なすのソテー
   シンプルにソテーしたナスを岩塩で味付け

 中段右手 ごはん
   前回に引き続き 千葉県産コシヒカリの新米です
   農楽路では、圧力鍋で炊き上げています
 
 中央左手 キュウリの漬物
   蛇腹に切ったキュウリを塩と穂シソの塩漬けで
   漬け込みました。
   穂シソの爽やかな香りが箸休めにピッタリです。

 奥右手 丸ごと玉葱のスープ
   淡路産の玉葱を丸ごと煮込んだスープです。
   玉葱のおいしさが味わえます
 
 奥左手 大根のサラダ
   千切りにした大根を事前に塩もみした物と
   直前に和える物の2種類で食感の違いを狙いました。
   他にニンジンの塩漬け、カイワレ大根の辛味をプラスしています。
   ドレッシングには、旬のかぼすを搾りました。

2枚目 サケのハンバーグ セット
 手前の白いプレート 
  一番手前が サケのハンバーグです。
   サケのあらから丁寧に身を外してたっぷりの玉葱
e0182507_1521613.jpg
e0182507_1523775.jpg
e0182507_1525617.jpg
e0182507_153311.jpg

   ハーブと共に生地を作り
   表面にしっかり焦げ目をつけてから
   お酒を加えて蒸し焼きにしました。
   柔らかい実が持ち味です。


付け合せ ごはん スープ サラダ は
ロールキャベツセットと共通です  


3枚目 ロールキャベツで使用したトマトの水煮
    以前も紹介しましたが、栃木県下妻で友人が栽培したトマトで
    自ら水煮を作ってくれました。   
    加熱用の日本の品種「なつのこま」を使っています。


4枚目 りんごのタルト
      紅玉とつがるをフィディングに使い
      表面には、紅玉を飾って焼き上げました。
      りんごの酸味を生かした味わいです

5枚t目 チョコホットビスケットとメイプルシフォン
      ビスケットは、ご注文頂いてから焼き上げ
      温かいうちに魅しあがっていただきました。
      シフォンは、砂糖のかわりにメープルシロップを使い
      メレンゲだけでふくらましたしっとり食感です



連休最終日にも関わらず沢山のお客様に来て頂き
とっても嬉しかったです。

最後のお客様には、新米が足りなくなってしまい申し訳なかったです。
急遽透明ダシの素うどんを食べて頂きました。


喜んでいただけた様で安心しました。


沢山のお客様にご来店頂き有難うございました
e0182507_1554471.jpg

[PR]

by unacame | 2009-09-24 15:03 | 水曜カフェ
2009年 09月 24日

日曜日の エントツそうじ 中野ウナ カメラ リーベラのもうひとつの主役

e0182507_302057.jpg

e0182507_302085.jpg

e0182507_302070.jpg

日曜日のエントツそうじ「中野ウナ カメラ リーベラ」のもうひとつの主役は

ただよう時間をゆるませる空間

それを作り出す大きな仕事をしているのは こちらの 窓 庭 緑 木漏れ日

外はあつい陽射しのこんな日でも 大きな窓をぬけ 風は部屋をとおり すぎていきます

今しかない香りが確かにします


そんな時間のおともに 日曜日カフェ・エントツそうじでは、店長自ら笊(ザル)を振って焙煎した豆に自らくみにいった涌き水で出した

自家焙煎天然水珈琲 500円

や、生クリームと合わせて食べると口のなかですっ ときえてしまい、はかない夢でも見たように夢中で追いかけているうちに完食してしまう そんなガトーショコラを用意して皆様の起こしをお待ちしております。

ケーキセット 750円(武蔵小金井店では700円)
[PR]

by unacame | 2009-09-24 03:00 | 日曜カフェ
2009年 09月 24日

日曜日カフェエントツそうじより 10/4日曜日のお知らせ

10月4日はエントツそうじはお休みです。替わりに

「ロシアの食・ウォッカ・文化・雑貨」などをテーマにワンデーカフェが営業いたします。

普段からロシアに関係した仕事を続けている方々が一日カフェをオープンさせます。

エントツはロシアといえばウォッカ・チェブラーシカ(絵本・アニメ)・文豪がおおいなどしか知りません。

料理に関してはビーフストロガノフやボルシチ(赤いシチュー)ピロシキ(パイ)など実は名前を知ってるだけで、ちゃんと食べたことのないものが多い(この日のメニューにあるかどうかは知りません)。


ちなみに昔、ロシアの貴族がフランスのシェフを雇って料理をさせていたことがあり、その当時のフランス料理が多くの種類の料理を一度に供するスタイルだったのに比べ、ロシアでは寒冷地であったため、料理が冷めないよう順次に皿を供するスタイルとなった。という話しがあるらしいです(Wikipediaで調べました)。


とにかく10/4日曜日はロシア・カフェの日です。日頃目にしないメニューをお楽しみいただけることと思います。


中野駅・南口徒歩5分のロシア・カフェまでぜひ足をお運び下さいませ。
[PR]

by unacame | 2009-09-24 02:55 | 日曜カフェ
2009年 09月 23日

わくるのお知らせ

9月26日のお知らせです。
13時半より、「秋物古着交換会」をします。もう着なくなっちゃったけど、捨てるのもったえないな。新しい服が欲しいけど買うのもなぁ。なんて方。服を持ち寄って交換しましょ。自分の今まで着てた服が誰かに来てもらえるのもうれしいです。また誰かの着てた服を着れるのもうれしいです。

そして。15時よりSさんのトーキングヘッズがあります。お芝居や、絵本の読み聞かせをやったり、いつもほんと活動的で魅力いっぱいのSさんのお話聞き放題です。

ぜひぜひあそびにいらしてください。

お待ちしています。
[PR]

by unacame | 2009-09-23 03:13 | 土曜カフェ
2009年 09月 21日

9月22日 シルバーウィークいかがお過ごしですか?


uscafeは戦国武将のゆかりの地を見に行く。
という本の通りに旅行に行って参りました。
真田幸村のゆかりの地長野県上田市に行ったり、
上杉謙信、武田信玄の戦いで有名な川中島に
行ってみたり、歴史ロマンに浸ってきました。

ところで…
9月22日はいかがお過ごしでしょうか?
uscafeは営業していますので、歴史話に花を咲かせに
お茶をしに来ませんか?

本日のごはん。
『和風鶏飯』
和風に味付けをした鶏肉とたっぷりきのこで秋らしい一品にしました。

本日のおやつ。は…
『定番!フレンチトースト』

お待ちしています。
[PR]

by unacame | 2009-09-21 23:44
2009年 09月 21日

9月23日 農楽路メニューとちょっとしたお知らせ

まだ聞きなれませんがシルバーウイークの最終日の23日に
農楽路はいつも通り12時に開店致します。

普段は、私1人での営業ですが、
今回は、ちょっと違います。

10月4日に「ロシアの食・ウォッカ・文化・雑貨」などをテーマに
ワンデーカフェを、開店される女性が3名が
13~

まだ日程は、決まっておりませんが、
「食育」をテーマに今後ワンデーカフェを開かれる女性が
開店~ 1時間位と夕方の時間に
一緒に、お店に立って下さいます。

ロシアと食育にご興味ある方が、是非お話を聞きにいらして下さい。


ここまで お知らせでした。


さて、メニューのご案内です。


A.サケのハンバーグ セット
  ・サケのハンバーグ
  ・丸ごと玉葱のスープ
  ・ごはん(千葉県産 こしひかりの新米)
  ・大根サラダ
  ・漬物
  ・付け合せ2品
                               1000円
B.ロールキャベツ(トマトソース煮)セット
  ・ロールキャベツのトマト煮
  ・丸ごと玉葱のスープ
  ・ごはん(千葉県産 こしひかりの新米)
  ・大根サラダ
  ・漬物
  ・付け合せ2品
                               1000円


デザート
  ・メイプルシフォンケーキ                  450円 
  ・チョコレートホットビスケット               400円
  

お飲み物 各種                         400円より
  ・これからの寒い季節には、チャイ・ロイヤルミルクティー
   などいかがでしょう?
   メニューには、載っていませんがベトナムコーヒーも
   ご用意できます。


今回は、先日ご紹介した友人が栃木県下妻で作った加熱用のを
トマトの水煮にしてくれたので、これを使って
ロールキャベツを煮込みます。

また、スープに使う玉葱は、以前からご紹介している
これから農業を始める若者が作った淡路島の玉葱を使用します。



ご来店お待ちしております。
[PR]

by unacame | 2009-09-21 16:37 | 水曜カフェ