中野|ギャラリーカフェ|ウナ・カメラ・リーベラ|日替わりカフェのブログ

unacame.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

31日のメニュー

31日のメニュー

お食事

秋野菜たっぷり豆腐団子のクリームシチュー
 里芋の梅和えサラダ
 カリフラワーの自家製マヨネーズがけ
 雑穀ごはん
900円

にんじんのポタージュスープとパンのセット
650円



スイーツ

ピスタチオとホワイトチョコのケーキ
かぼちゃシフォンケーキ
400円
[PR]

by unacame | 2009-10-31 16:45 | 土曜カフェ
2009年 10月 31日

わくる ワークショップのお知らせ

こんにちは。
ワークショップのお知らせです。寒くなるこれからの季節。肌もあれがちですよね。クリームは、必需品。肌にやさしいみつろうのクリームを手作りしてみようという企画です。アロマにもついてもいろいろ教えてくださいます。
ぜひぜひ。

以下案内です。

カフェわくる&ほこほこpresent

いろいろ手作り作家ウラオカエミさんの『みつろうクリームワークショップとぷちアロマ講座レシピつき』

みつろうを使った肌に優しいクリームは、敏感肌の人にも優しい、いろんなところに塗れる保湿クリームです。
これからの乾燥する季節に、自分だけのオリジナルのクリームの作り方を教わってみませんか。

日時:11/7(土)14:00から16:00まで(カフェは12:00オープン、22:00クローズ)
場所:中野の日替わりカフェ・ウナカメラリベラ
土曜担当・『わくる』にて料金:2000円(ホホバオイル、みつろう、精油、容器代を含みます。プチアロマ講座レシピ付き。)
と、カフェなのでワンオーダーをお願いします。
[PR]

by unacame | 2009-10-31 16:14 | 土曜カフェ
2009年 10月 29日

10月28日 農楽路 料理報告

今朝も、秋らしい爽やかな朝ですね。

料理報告に入る前に一つお知らせです。

本日29日は、ワンデーカフェ
 「カンロ舎」がオープンします。
 詳しくは、こちらhttp://unacame.exblog.jp/i7/
 に掲載されていますが、
 ハンガリー料理や美味しいコーヒー
 ミニコラージュ作りのワークショップも行いますので
 気軽にご来店・ご参加願います。
 


お知らせは、ここまでにして、昨日28日の料理報告致します。

一枚目
e0182507_11402519.jpg


A、ひっつみ セット

 手前の皿 付け合せ3品

  左  赤カブの酢漬け
      青森県産の赤カブの皮を剥いて乱切りにして塩漬けした後
      穀物酢・砂糖・水の調味液で一週間漬けました。
      酢を入れる事で赤が鮮やかになります。
  
  中央 インゲンのピクルス
      軽くボイルしたインゲンを、穀物酢・塩・砂糖
      ベイリーフ・ブラックペッパーで作った
      ピクルス液に2週間漬けました

  右  カリフラワーのサブジ
      サブジ→聞きなれない名前だと思いますが
      インドのお袋の味 のような物で
      野菜の蒸し煮or炒め煮 と言う感じです。
      インドと言う事でスパイスを加えての炒め煮となります。
      今回は、クミンシード・キャラウェイシードの香りを
      油に移し、ここで生のカリフラワーを加えて油がまわったら
      塩で調味して酒を加えてフタをして炒め煮にしました。

 中段左 ごはん
      岩手県産のひとめぼれ という品種です。
       農楽路のご飯は、圧力鍋で炊いて
       少量ずつ炊飯器で保温して提供しています。

 中段右 ひっつみ
      ひっつみ→南部地方(青森県南東部及び岩手県北東部)の郷土料理です。
      小麦粉と水を練って作った生地をひっつまんで(引きちぎって)
      鍋に入れる料理で関東の「すいとんに」に似ていますが、
      少し水分が多いように感じます。
      今回は、鶏の皮・干し椎茸・削り節で取ったダシを使用しました。
      具材には、ニンジン・大根・ごぼう・きゃべつ・コンニャク・えのき
      彩りに、カブの葉・食用菊 そしてメインのひっつみ でした。
      元が、郷土料理なのでダシや、具材もそれぞれの家庭や、季節でも変わるので
      はっきりとした、決まりは無いとおもいますが、
      これからの寒い季節にはとっても嬉しい料理だと思います。

 上段  サラダ
      大根サラダです。
      大根の千六本・カイワレ大根・ニンジンの千切り塩漬け
      彩りに食用菊をあしらいました。
      ドレッシングには、フレッシュかぼすの皮の千切り&果汁
      穀物酢・醤油・キャノーラ油で和風に仕上げました。
      かぼすの香りが爽やかなサラダです。

 
二枚目

e0182507_11494543.jpg

 B、ピーマンの鶏肉詰め(トルコ風) セット
    付け合せとサラダ・ごはんはAセットと同じ物がセットになっております。    
    写真では、割愛させて頂きました。

  手前 ピーマンの鶏肉詰め
      ピーマンのヘタの部分を切り種もも取り除いたピーマンを
      丸ごと使いました。
      肉詰めと言うと、豚・牛又は合挽きなどひき肉を使うのが
      一般的ですが、今回は鶏の胸肉を細切りにして使って見ました。
      スパイス入りのトマトソースで炒め煮にして
      仕上げにヨーグルトをかけて仕上げました。
   
      トルコ風とありますが、トルコ料理には、トマトソースとヨーグルトを
      あわせる事が多いので、この名前をつけました。
      本場トルコ料理に同じ物があるかは不明です。

  奥  野菜スープ
      玉葱・ニンジンの千切りとスパイスを加えた塩味ベースのスープです。
      仕上げにレタスを入れてました。
      生とは違うレタスの美味しさを味わえます。

三枚目 ゴマのシフォンケーキ
e0182507_11411459.jpg

      白ゴマペーストと黒すりゴマを使った風味豊かなシフォンケーキです。 
      バニラアイス・メープルシロップ・スペアミントをあしらいました。
 
四枚目 スイートポテト
e0182507_11413142.jpg

      サツマイモの皮を器にしたスイートポテトです。 
      サツマイモは、ベニアズマを使用しております。
      サツマイモ・牛乳・バター・砂糖・卵黄でシンプルに仕上げました。
      裏ごしした生地の他に、角切りのサツマイモで
      アクセントをつけております。
[PR]

by unacame | 2009-10-29 11:51 | 水曜カフェ
2009年 10月 27日

10月28日 農楽路 メニュー 紹介

埼玉では、台風一過の言葉はピッタリの爽やかな青空が広がっています。

湿度も低く気持ちいいですね。
秋の高い青空の下で昼寝したら気持ち良いでしょうね。


さた、明日28日の農楽道のメニュー紹介致します

お食事

A、野菜のひっつみ セット
  ・ひっつみ
  ・ごはん
  ・大根サラダ
  ・付け合せ3品(インゲンのピクルス、赤カブの酢漬け、カリフラワーのサブジ)

B、ピーマンの鶏肉詰め(トルコ風) セット
  ・ピーマンの鶏肉詰め
  ・ごはん
  ・スープ
  ・大根サラダ
  ・付け合せ3品(インゲンのピクルス、赤カブの酢漬け、カリフラワーのサブジ)


                                       各1000円

 *ひっつみ・・・・小麦粉に水を加えて練った生地を、ひっつまんで
          鍋の具とする鍋料理です。
          「ひっつまむ」が変化して「ひっつみ」となったと
          言われております。 
          他の地方では、「すいとん」「はっと」「つめり」など
          色々な呼び名が有るようです。 
          関東で食べる、「すいとん」と比べると
          生地が柔らかい様に思います。
          今回農楽路では、ダシには、鶏肉やかつおを使いますが
          具としては、野菜だけでひっつみを楽しんで頂こうと思います。
          



お菓子
  ・ゴマのシフォンケーキ                          500円
  
  ・スイートポテト                             400円


お飲み物 各種                                400円~



   ご来店お待ちしています。


お知らせ


明後日29日にウナカメでは、一日限定で「カンロ舎」がオープンします。
詳しくは、↓へアクセスお願いします。
http://unacame.exblog.jp/i7/


11月に友達が 彫金とピアノコンサートを行います
詳しくは、こちら↓をご覧下さい
http://blogs.yahoo.co.jp/kenzaburouh/8602082.html
[PR]

by unacame | 2009-10-27 16:00 | 水曜カフェ
2009年 10月 21日

10月29日 One Day Cafe カンロ舎 tercet オープン致します!

こんにちわ。 

10月29日(木) ワンデーカフェ「カンロ舎〜tercet~」 オープン致します!


本州西端、甘露醤油の町からやって来た
三人娘が、ウナカメで一日限りのカフェを開店します。


@Food・・・・・・ハンガリーのママン直伝
          パプリカチキンの煮込み セット  etc

@Drink・・・・・・オリジナルブレンドコーヒー
          マロンミルクティー        etc

@Exhibition・・・・イラスト、コラージュ  
          アクセサリー 販売あり      etc

@Fancywork・・・・雑誌の切り抜き・レースなどで
          ミニコラージュ作品つくりませんか?
           

皆さんに、お会いできる事をこころよりお待ちしております。


「カンロ舎テルツェット」へのお問い合わせは、
jean_moreas@yahoo.co.jp
までお願い致します。
[PR]

by unacame | 2009-10-21 15:02 | ゲストカフェ
2009年 10月 21日

Vegetable Heaven 10月22日のメニュー

今週は、良いお天気が続いていますね。
カフェ日和と言いますか。。。
明日も良いお天気である事を祈りつつメニュー考えました。
ひさしぶりのリゾットなど。

お食事:
きのこの豆乳リゾット
れんこんときくらげの炒め物
かぶとにんじんのサラダ
青菜のおひたし

スィーツ:
さつまいものクランブルケーキ

*材料入手の都合上予告なしにメニューが変更になる事もあります。あらからじめご了承ください。

vh-j
[PR]

by unacame | 2009-10-21 10:11 | 木曜カフェ
2009年 10月 20日

日曜日カフェ 燻製喫茶バー エントツそうじ

いよいよ今週末の日曜日です。ウナカメでDJ北が Back Ground Musician を演じます。


 ミ世六メノ道理(MDJ北) のブログ10月分更新されていたので10月のページにリンクするように直しました(8月の文章より鋭利でエントツ好みでしたので)。よかったらブログのぞいてみて下さい。

 演劇も映画も、脚本家や監督や役者だけが主役じゃないんですね。照明や音響も舞台美術もあたりまえだけど1表現者なのだな、と北さんと話しているとつくづく感じます。そして演劇の公演はLiveなのですね。
 音楽のライブと違って1日に2回、3日で6回、同じ筋書きでだいたい同じ事を、だけど見に来るお客様には全て最初で最後の1回。だから演じる側は6回連続全て ハイ テンション ってこれはやってる側からするとかなり無理があります。 生ものですから。 しかし音響というポジションは選曲して、タイミングに合わせて、ボリュームいじってくらいだから役者に比べればLive感がない、テンションとかあんまり関係ないっと何となくそう思っていました。 が、こないだ北さんが音響してた演劇で彼は、ほとんど即興で様々な生音(笛、鉄琴、鈴、おもちゃ、机を叩く、ものを落とす、音響機材を使用する)を出して舞台に合わせていました。 
 役者にも北さん本人にも楽なことは何もないような方法に思えました。鳴る筈の効果音が鳴らない、昨日とは違うタイミングで急に台詞の間に音が飛び込んでくる。そんないつ訪れるかわからないイレギュラーを抱えての演劇でしたので少なくとも僕が見た回には程よい緊張感を感じられる舞台でした。

 お店もやってる側からすると常にライブです。
 カフェはもともと、空間と飲食と音楽と接客のセッションみたいな面があります。その一部を他人に渡して1日セッションするというのがこの

月刊 BGM 中野 

という企画です
時間と興味がありましたらぜひお越し下さい。 
 




このページの

カフェメンバーのブログ
コーナーに エントツそうじのブログへのリンクがあります。 そちらもよろしくお願いします。
[PR]

by unacame | 2009-10-20 17:38 | 日曜カフェ
2009年 10月 20日

10月21日 農楽路 メニューのお知らせ

明後日あたりまで、オリオン座流星群が見ごろらいしですね

地方で仕事している頃は、良く星空や流れ星を見ていましたが
埼玉の実家では、隣に街灯があるのでまともに星が見られなくて残念です。


さて、明日21日のメニューをお知らせいたします。


食事
 A、麦かっけ セット
   ・麦かっけ
   ・ごはん(会津ひとめぼれ五分づき)
   ・味噌汁(トマト)
   ・白菜のサラダ
   ・付け合せ(南瓜煮物、菊の刺身仕立て)
   ・インゲンの酢漬け

 B、鶏挽肉と豆腐のハンバーグ セット
   ・鶏挽肉と豆腐のハンバーグ
   ・ごはん(会津ひとめぼれ五分づき) 
   ・味噌汁(トマト)
   ・白菜サラダ
   ・付け合せ(南瓜煮物、菊の刺身仕立て) 
   ・インゲンの酢漬け

                        各1000円


 *麦かっけ・・・・青森県や岩手県で食べられている郷土麺料理です。
          もともとは、家庭でうどんを作った際に出る切れ端や
          余った部分をお鍋に入れていたことから、
          「かけら」という言葉から来ているらしいです。

          麺料理と有りますが、うどんの生地を伸して
          三角形に切った物を、用います。
          大根などの野菜と鍋で茹でて
          ニンニク味噌、又はネギ味噌で頂きます。
          農楽路では、ネギ味噌とシソ味噌で召し上がって頂きます。

          なお地元では、そばで作る「そばかっけ」も
          一般的に食べております。

お菓子 
   ・アップルパイ                500円
   ・洋梨のシフォンケーキ             500円

   *アップルパイのりんごは、今月29日に「カンロ舎テルツェット」と言う屋号で
    ワンデーカフェをやる女性から分けて頂きました。
    長野で育った無農薬の紅玉だそーです。
   
   *シフォンケーキの洋ナシは、以前紹介した
    青森県南部町産の「日面紅」を煮詰めて使用。   



お飲み物       各種取り揃えております  400円~






ご来店 お待ちしております
[PR]

by unacame | 2009-10-20 16:48 | 水曜カフェ
2009年 10月 17日

わくるのお休みそして、だるまカフェのお知らせ

24日は、わくるお休みさせていただきます。
かわりに、だるまカフェさんが1日カフェをやってくださいます。
素敵なおふたりです。
では、だるまカフェさんからコメントをもらいましょう。

このたび、10月24日(土)に1日カフェをオープンさせていただきます
「だるまカフェ」です。

旬の食材を使った、こころとからだにやさしいお酒やコーヒー、
野菜を 中心にした定食やおつまみ、秋らしい果物を使ったスイーツを
用意してお待ちしております。
夏の疲れを取り、冬に備えて身体の抵抗力をつける為の栄養素を豊富に含む
秋の食材を使った料理を、お一人で、もしくは大切な人と、お楽しみ下さい。

メニュー例:秋のだるまプレート(ごはん+お味噌汁+お惣菜数品)
      自家製ホットジンジャー、チャイ、パウンドケーキ、かぼちゃプリン など

なお、当日、ご案内や調理にお時間をいただいてしまう可能性がありますの
で、事前にご来店時間や人数等ご連絡いただけるとよりスムーズにご案内でき
るかと思います。

みなさまのお越しをお待ちしております。

だるまカフェより

***店情報***
「だるまカフェ」 
10/24(土)12:00〜22:00
(L.O. お食事20:30、ドリンク21:30)
室内全席禁煙(屋外に喫煙スペースあり)
[PR]

by unacame | 2009-10-17 15:35 | 土曜カフェ
2009年 10月 15日

本日のメニュー

10月15日(木)

最近メニューの発表が遅れ気味になっております。すみません。
本日は、

<お食事>
板麩とピーマンの中華風炒め
かぶのスープ煮
にんじんサラダ
五分づきごはん

<スィーツ>
アップルクランブル
 紅玉とさくさくクランブルのオーブン焼き。秋らしいおやつです。

*食材入手の都合上、予告なしにメニューが変更になる事があります。

vh-j
[PR]

by unacame | 2009-10-15 06:09 | 木曜カフェ