中野|ギャラリーカフェ|ウナ・カメラ・リーベラ|日替わりカフェのブログ

unacame.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 19日

わくるのお知らせ

梅雨があけてこれから暑くなるのでしょうか。。
いつもわくるに遊びにきてくださってありがとうございます。
お知らせです。

7月24日は、わくるお休みです。替わりのカフェはNOAH'S CAFEさんです。


7月31日(土)には、「お茶でダンスを買う」というお金に頼らない経済を考えてみよう。という「茶遊び」を企画してる4さんが来て下さいます。
「茶遊び」は、一度見たことがある人は誰でも買うことができるものです。お願いするとダンスやパフォーマンスを依頼した場所にきてやってくださるのです。そして、その対価は「お茶」でお支払いするのです。
まず、最初にお茶を出しその後踊っていただく。踊っていただいた後にそのダンスが最初に出したお茶の何倍分かを決めてそれをお茶でお支払いするのです。
私は、今回わくるで木室さんに踊っていただきたい。というものを依頼しました。木室さんは6~7年くらい前から見に行かせてもらったところで踊っていらっしゃったり、木室さんのお芝居を見に行かせてもらったり、5月に私が参加させていただいたお祭りでのバンド(?)の時もご一緒させていただいています。すごくやわらかくしなやかにきれいに優雅に踊っていらっしゃる方です。わくるにもちょくちょく遊びにきてくださいます。


そんな木室陽一さんに今回は私が依頼して踊っていただきます。

ちょっと私の説明だとわかりにくい「4」の「茶遊び」ですが「4」をやっていらっしゃる方々はとてもおもしろいです。お話しているとどんどん引き込まれます。
くわしくは4のサイトでごらんくださいませ。

31日は20時にお願いしていますので、遊びにいらしてください。一度見たことがある方は次回「買う」権利が発生します。これを機にぜひぜひ。
[PR]

by unacame | 2010-07-19 07:50 | 土曜カフェ
2010年 07月 19日

ウマレマス

はじめまして、

「路地裏じっけんしつ」もぐもぐCafeです。

オーロラさんから紹介を受けて
火曜日隔週カフェとして営業することになりました。

もぐもぐCafeは7月19日生まれ。

本当なら翌日、火曜日の
7月20日生まれになるはずなのですが、
”海の日”という特殊要因のため
一日早く生れます、私。

早速、デビューメニューのご紹介です。

7月19日のメニューは3種類。

韓国風のり巻き (おかず1品、水キムチ、お味噌汁付き)

e0182507_1375690.jpg











芳賀丼 (小鉢、お味噌汁付き) 

e0182507_1381284.jpg












そして、もう一品、裏メニューをご用意する予定です。

でも、それはまだ内緒。 

ご来店いただいた方のみぞ知る、というワケです。

ちなみに芳賀丼は、店主のパートナーの芳賀嬢が作ったから芳賀丼と言います。
いつもは某マクロビレストランで腕を振るっています。

店主は、別の某マクロビレストランで修行しておりましたが既にフェードアウトしております。 
いつもはふらふら中央線沿線をお散歩しています。 ハイ。

まあその辺りはおいおいお話しするとして、

その他、デザート2種類、

ドリンク沢山ご用意する予定です。  

じっけん室を髣髴させるグッズもご用意しました。

どうぞ、遊びにいらしてくださいね。


店主

p.s. これからも前日月曜日が祝日の場合、火曜日ではなく月曜日に出没予定です。
[PR]

by unacame | 2010-07-19 01:58 | 火曜カフェ
2010年 07月 18日

日曜日カフェ エントツそうじ

日曜日カフェ エントツそうじです

ただ今
クーラーつきました

ウナカメ
冷えてます
[PR]

by unacame | 2010-07-18 14:40 | 日曜カフェ
2010年 07月 18日

日曜日カフェ エントツそうじ

こんにちは 日曜日カフェエントツそうじです

本日の定食は

美味しい豆腐と納豆がメインの 完全ベジセットです

エントツそうじは ベジに全くこだわりはないのですが 美味しいものを 作ろうとしていたら 今日はたまたま ベジになった という感じの ベジ定食です


納豆は 玄米の酒を作ったあとの 酒粕 をニンニクとピーナッツオイルで炒め仕上げに生姜 焦がし醤油 塩 胡椒で味をととのえました

これを 天然のにがり と ミネラルウォーターを使ってしこんだ豆腐にかけて メインといたします

その他

人参の酢醤油漬け

昆布の酢締めシソ風味

焼き大根の和風ジュノベーゼ(人参の葉と胡桃)

とれたてトマトの洋風ジュノベーゼ(バジルと胡桃)

焼き味噌茄子

などと

モロヘイヤのみそ汁

鍋炊きのご飯 などで

召し上がっていただこうとご用意いたしております


夏バテにも食欲をそそり食べた後の時間がより楽しくなるようなお食事をこころざしております



こちら お値段は 900円となっております


そのほか

ケーキは定番の

バターとアーモンドの伝統的フランス菓子

マルグリット

こちらも基本に忠実に作りましたフランス菓子

ガトーショコラ



暑い日ですが ウナカメにある5つの窓と ひとつの扉 を全開にし 2つの扇風機を回して お客様のご来店をお待ちいたしております

(お客様のご要望とあればいつでもクーラーでお部屋を冷やす事もいたします)
[PR]

by unacame | 2010-07-18 14:01 | 日曜カフェ
2010年 07月 16日

てんとうむし食堂

新しくタンドリーチキンサンドを作ってみました。
お酒やハーブティーも増えましたよ☆


お食事               
てんとうむしセット                 1200円   
・トマトとしょうがのチキンカレー
・ターメリックライス
・キュウリとアボガドの冷たいスープ
・ミニサラダ
・飲み物(コーヒー(温・冷)・紅茶(温・冷))

ひだまりランチセット               1000円
・タンドリーチキンサンド
・キュウリとアボガドの冷たいスープ
・ミニサラダ
・飲み物(コーヒー(温・冷)・紅茶(温・冷))

◎高橋農園(実家)のお米です(宮城県産)

おやつ           500円
・かぼちゃのシフォンケーキ   (お子様も召し上がれます)
◎macoron*のお菓子です。

☆ケーキセット(ケーキとお飲み物で200円引き)    750円

飲み物             450円
・コーヒー(温・冷)
・紅茶 (温・冷)
・タンポポコーヒー(温・冷)
・スパイスチャイ(温・冷)
・青森産りんごジュース
・バジルレモネード
・コーヒーフロート
~ ハーブティー(温・冷)~
・ミルクハーブ(母乳で育てているママにおススメ)(ゴーツルー:イタリア産)
・ローズヒップ-C(ローズヒップ、ハイビスカス、アップル、チコリ)(ドイツ産)

お酒                  500円 ~
・ビール
・BAILEYS(ベイリーズ)  (クリーム・カカオ・バニラを使ったクリーミーなリキュール)
・ ルジェ クレーム ド フランボアーズ(甘酸っぱい香りの木苺のお酒)
・カルーア・ミルク(コーヒーリキュール)
・梅酒

おつまみ
・ インドのおせんべいパパド     200円
[PR]

by unacame | 2010-07-16 01:01
2010年 07月 14日

7月15日 cafe Giverny

7月15日 木曜日  cafe Giverny 


まだ梅雨が続くようですが
夏のようです。

畑では、じゃがいも「とうや」が収穫時期を迎えました。

e0182507_15241814.jpg

豊作です!


ということで、今回はじゃがいものニョッキを作ります。
じゃがいものホクホク感を前面に出した配合で作ります。

畑の野菜を使ったソースを添えて。


<メニュー>
--お食事--   
  ミニデザート、冷たいジャスミン茶付き  800円から

・畑のごはんプレート

・じゃがいものニョッキ


--デザート--   450円

・ブルーベリーのシフォンケーキ

・スフレチーズケーキ


--お飲みもの-- 400円から

コロンビアコーヒー(さわやかな酸味)
グァテマラコーヒー(こく、深み)
ハーブティー(ミント、ローズヒップとハイビスカス)
 など。。。

冷たいお飲み物も
アイスコーヒー
柚子入り自家製梅酒
青梅のサワードリンク
ジンジャーエール

などなどご用意しています。

どうぞお越しください。
[PR]

by unacame | 2010-07-14 20:30 | 木曜カフェ
2010年 07月 13日

明日7月14日(水)のe-cafe

今日は少し涼しくてホッと一息つけましたね。

明日からまた気温も上昇らしいので
しかり食べて、これからやって来る暑い夏に備えましょう!!

明日のe-cafeのメニューです。

〈LUNCH〉1100円

♣e-plate(A)豚肉ソテー〜さつまいもソース〜
♣e-plate(B)厚揚げとナスの味噌炒め
    
    胚芽米ごはん、もちアワコーンスープ、
    トマトの卵炒め、おかひじきの甘酢和え、
    秘密のプチデザート、コーヒーまたは紅茶付き

〈本日のケーキ〉450円 (ドリンクとセットで700円〜)

〈DRINK〉
♠フェアトレード・有機栽培コーヒー  400円
   ペルー、東ティモール、ネパールの中から本日のコーヒーを豆から挽いています。
♠有機栽培紅茶  400円
♠チャイ  450円
   スパイシーな香りがひろがるミルクティーです。
♠ほうじ茶ラテ  450円
   鹿児島県知覧産こんがりほうじ茶を使っています。
♠フレッシュミントティー  450円
♠生絞り辛口ジンジャエール  450円
   キリッとした、病みつきになる味です。
♠ビール(アサヒスタイニーボトル)  500円
♠グラスワイン  500円
                 ※ワインの種類はその日によって異なります。
♠焼酎(芋)  500円
♠自家製果実酒(無糖) 各種 500円       
                  ※ロック、お湯割り、ソーダ割り
   本日は『夏みかん酒』、『きんかん酒」をご用意しました。
                 
e-cafeではママのランチに+100円でお子さまの離乳食を承ります(離乳中期以降)

☆☆ほろ酔いセット(お料理3品とお好きな飲み物1杯で1100円)もお勧めです。☆☆


第4回『e-食と健康メモ』

今日はメニューに登場する「もちアワ(岩手県産)」を紹介します。
淡いクリーム色の小さな粒で、雑穀の中ではいちばん甘みがあり、
クセのない上品な味です。
豊富なビタミン、ミネラルはどの雑穀も優れものですが、
「もちアワ」は豊富な鉄分(精白米の約6倍!)を筆頭に、
ビタミンE(精白米の約28倍!!!)やパントテン酸も多いのです。
パントテン酸は三大栄養素の代謝に欠かせない微量成分で、
解毒作用もあり、免疫力をアップさせるパワーに優れています。

免疫力の高い体は、病気を寄せつけにくいんですよ〜

夏バテに、、バイバイ047.gif
[PR]

by unacame | 2010-07-13 22:15 | 水曜カフェ
2010年 07月 13日

7/13(火)「山小屋」のメニューです

こんにちは。
7/13(火)1daycafeの山子屋です。

この日は、アフリカ料理をアレンジしたメニューを作ることにしました。

■FOOD■

*マフェ&ライス(サラダ付き) ¥900
 →マフェ=ピーナッツ味のチキンシチュー

*ムカシキ&夏野菜炒め    ¥1000
 →ムカシキ=串焼き

*ベジプレート
 自家製パンとエジプトコロッケ フムス添え ¥900
 →フムス=豆のディップ


■デザート

*アフリカ式いもアイス  ¥400

*チョコバナナプディング ¥500


この他、お酒やお茶もご用意してお待ちしています。

ぜひ、遊びに来てください!!
[PR]

by unacame | 2010-07-13 10:36 | ゲストカフェ
2010年 07月 11日

わくるからのお知らせ

さて。わくるからのお知らせです。

7月17日(土)
「ロプノール&わくる」という企画カフェをします。ロプノールというのは、タクラマカン砂漠にあった、どこにあるのかわからなかった移動する湖らしいです。そんないつどこに登場するかわからないカフェ。ロプノール。今回は、ウナカメに登場です。当日は、なおさんてどんな人なの?というトーキングヘッズを19時から予定しています。誰でもご参加頂けます。
御料理は、ロプノールは京都竹之御所風精進料理を。わくるは、肉魚なしのツブベジ料理を出そうと思います。こちらもぜひお楽しみに。

そして、同じ17日(土)13時から15時。私もメンバーの「めきゃべつ」の企画がウナカメであります。こちらもめきゃべつメンバーの赤羽さや香さんが企画してくださいました。
以下の説明文に出てきますが、私も小林さんは話しを聞いてみたい!と思う方です。

以下案内。
『「めきゃべつ」は、カフェや゛ふくし゛の場で働く人、アーティストたちが集まって「なんか新しいおもしろいことをやりたい」と思ってはじまりました。

前回は、中野の知的ハンディのある人たちの暮らす愛成会の職員さんたちが企画している「アトリエ ぱんげあ」に参加させてもらって、出張カフェと、即興音楽やライブペイントなどをしました。

今回は「アトリエ ぱんげあ」の企画者の、小林瑞恵さんに話しを聞いてみたいと思います。
小林さんは、愛成会の職員をされた後で、滋賀県のNOMAの美術館員になり、いまはフリーランスとして活動されています。アーリュブリュット作品などに詳しい方です。

いわゆる福祉に関わる方のイメージには無い、パワフルで元気な人柄と、いろいろ飛び回るその行動力を持つ小林さんは、どんな子ども時代を過ごされていたのだろう、とか、
『フリーランス』で活動されるようになった、きっかけなどを聞かせてもらっちゃおうかと思います☆彡
お問い合わせ:「めきゃべつ」あかはねさやか
もしくは、
わくるwakuru@excite.co.jp
まで』



長文になりましてすみません。もう少し続きます。
7月31日(土)には、「お茶でダンスを買う」というお金に頼らない経済を考えてみよう。という「茶遊び」と企画している4の方が来てダンスをしてくださいます。ダンスは、木室陽一さんです。
詳しくはまたご案内をします。


7月24日は、お休みさせていただきます。替わりのカフェは旅するフェアトレードカフェNoah's Cafeさんです。

よろしくお願いします。


わくるブログ
http://wakuru.exblog.jp/
わくるメール
wakuru@excite.co.jp
[PR]

by unacame | 2010-07-11 12:02 | 土曜カフェ
2010年 07月 10日

10日メニュー

いい天気ですね。
ウナカメわくるでお待ちしております。


e0182507_19355178.jpg



本日のメニュー

お食事

鷄の中華風唐揚げ
じゃがいもとアマランサスサラダ
きゅうりと長芋の梅和え
イタリアいろいろお豆スープ
雑穀ごはん
900円


自家製全粒粉パンのチキンサラダサンドイッチ
イタリアいろいろお豆スープ
ちょこっとおかず
700円


ランチドリンク200円

スイーツ

本日は、ビスケッタさん
レモンタルト
ライムシフォンケーキ

各400円
[PR]

by unacame | 2010-07-10 19:36 | 土曜カフェ