中野|ギャラリーカフェ|ウナ・カメラ・リーベラ|日替わりカフェのブログ

unacame.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 27日

一日カフェ ツバメ

7月31日(日)は、エントツそうじさんの替わりの一日カフェです。


open12:00
close20:00

“ツバメが運ぶ暮らしの実り”

ほかほかごはんに、あつあつの汁もの
にぎやかなおかず色々

「メニュー」
季節のプレート料理(限定15食)
自家製お酢ジュース
ちょこっとデザート



e0182507_23132671.jpg

[PR]

by unacame | 2011-07-27 23:08 | ゲストカフェ
2011年 07月 26日

外人ハウス本日OPEN

今日は9時までです。

本日のメニュー
いろどり野菜プレート&豚丼 800 
e0182507_15245987.jpg
コチュジャン味のピリ辛ソーメン(きゅうり、ゆで玉子、大根)700

黒ごまたっぷり、キュウリと大根のおろしソーメン 700

いちじくのタルト 400

コーヒー 500
紅茶 450
ビール 500
飲み物は他にもあります。
[PR]

by unacame | 2011-07-26 15:28 | 火曜カフェ
2011年 07月 20日

本日カメリアカフェ

e0182507_23325926.jpg

暑いですが夏バテしてませんか。
本日土用の丑の日です。
カメリアでもスタミナをつけるべく、カメリア風ひつまぶしをご用意しております。
台湾うなぎに花山椒や紫蘇など薬味をたくさんかけて、だし汁をかけて食べます。
さっぱりしていて美味しいですよ。


あとは秋田のおばあちゃんからの秘伝レシピをアレンジしたトマトのコンポートを作りました。
秋田の人はトマトや納豆に砂糖かけて食べるといううわさ本当です。
全ての家庭とは思いませんが・・

トマトは甘くして冷やして食べると最高に美味しいですよ。
ヨーグルトを添えてお出しします。
この夏一押しのデザートです。

良かったら遊びに来てくださいね。
e0182507_23403818.jpg
[PR]

by unacame | 2011-07-20 23:43 | 木曜カフェ
2011年 07月 20日

7/20 台風ですがカフェ「シャオマオ」やってます!

本日はフランス菓子・軽食cafe 「シャオマオ」 です。

台風が近づいていて時折大雨。お茶を挽いています。

猛暑に参らないように、今回よりよりヘルシーなお菓子を加えました。
飲み物もちょっぴり辛口の自家製ジンジャーエールをご用意しています。
e0182507_13314725.jpg



本日のメニューです。

◆お菓子◆ すべてお砂糖はてんさい糖を使用しています。

1.ビスキュイ・ド・サヴォア 500円
 (すこーしシフォンケーキに似た食感。フランボワーズ(ラズベリー)のソースを添えて)
2.焼きプリン 450円
3.パルフェ・ド・ペーシュ・ア・ラ・ジャポネーズ 350円
 (桃のパフェをヘルシーな豆腐クリーム、桃の豆腐アイスで仕上げた一品)
e0182507_13331079.jpg


◆軽食◆ サラダ&自家製ピクルス付 800円/+ミニスープ 900円
1.ヘルシー玄米豆乳リゾット(味噌風味)
2.胚芽パンドミのサンドイッチ(フィリングをお選びいただけます)
 ハム&トマト/チーズ&トマト/ゆでタマゴ/焼きベーコン

◎本日のスープは ガスパッチョ!
 (トマト・キュウリ・セロリ・ピーマン・たまねぎをミキサーにかけた冷製スープ)

★お飲み物は軽食・お菓子とご一緒にオーダーされると100円引きです。
★ワイン(赤・白・スパークリング)、ビールあります。
★来月は8/3&17に開催します。(第5週はお休み)
e0182507_13304331.jpg

[PR]

by unacame | 2011-07-20 13:31 | 水曜カフェ
2011年 07月 16日

わくる16日のメニュー

あついですね。
今日は、3.11あの日に宿る街のほとりの音楽会 前成照ライブがあります。

1ドリンク+自家製パンのちょっと食べ物付き 1000円

遊びにいらしてくださいませ。

いわきの地酒もあります。

お待ちしてます!


さて、本日のメニューです。

お食事

野菜とひき肉のドライカレー

ジャガイモのバジル和え

コーンのスープ

900円



スイーツ

高知四万十のカボチャをつかった
焼きプリン

400円
e0182507_1610949.jpg

[PR]

by unacame | 2011-07-16 16:08 | 土曜カフェ
2011年 07月 14日

ちむどんどん&わくるコラボカフェ報告

9日(土)ちむどんどん&わくるコラボカフェ無事終了しました。
たくさんのお客様にいらしていただき、ありがとうございました。

いつものわくると、いつものわくるじゃないものがまじりあう不思議な空間でした。

折り紙を折っている人、楽器を鳴らしている人、足揉まれている人、タロット。

ふつうにはいってきてくださったお客さんも小物楽器アンサンブルに入ってくださり・・。

ちむどんどんのこーいちさんの足もみもみも大人気。

アサラドワークショップも2回開催されました。

ゲストのふゆ~れいさんのタロット~。

来てくださった方々、あそんでくださった方々、手伝ってくださった方々。
こーいちさん、ふゆ~れいさん。
ありがとうございました。

コラボカフェは、いつもとちがう空気が運ばれてたのしいですねー。


e0182507_064654.jpg


e0182507_065452.jpg


e0182507_065575.jpg


e0182507_065559.jpg


e0182507_065781.jpg

[PR]

by unacame | 2011-07-14 00:02 | 土曜カフェ
2011年 07月 12日

7月12日 カフェ外人ハウス 

外人ハウスの今日のごはんは

ソーメン!

1、きゅうりの特製コチュジャンソース和え、ゆで卵、大根、キムチ 650  ピリカラ
2、すりゴマたっぷり、きゅうりと大根のおろしつゆ 600 サッパリ

おかず(茄子のナムルと、しし唐バター炒め)

小金井の高橋農園で昨日収穫した野菜を使っています。(キュウリ、しし唐、茄子)

バナナのタルト 300
オリジナルドリンク、未来派宣言 600

e0182507_15531014.jpg
[PR]

by unacame | 2011-07-12 15:58
2011年 07月 07日

7月7日 カメリアカフェ

今日はとうとう七夕です。
ウナカメの短冊もたくさんの願いがかけられました。

夜は晴れて天の川が見えるといいのですが。

そういえばネパールに行ったときは山の上で何本もの天の川を見る事ができました。
自然は偉大です。

本日のメニューです

 

Food
・ ズッキーニとレンズ豆のスパイスカレー         850円
 (サラダ付き)
・鶏肉飯 ジーローハン (台湾の屋台風丼ぶり)    850円
(煮玉子付)
・BLTサンド       650円
・自家製チャーシューと葱のバケットサンド       650円
* プチ デザートセット  + 200円
Dessert
・豆腐白玉と緑豆のココナツ冷しるこ           400円
・ジャスミンシフォンケーキ                 400円
foodとdessertはドリンクと一緒にご注文いただくと100円
引きになります
drink

台湾茶・中国茶 (お代わり出来ます  お茶請け付き) 500円~

紅茶 450円~

オリジナルブレンドハーブ  花・森・フルーツ  500円

チャイ  数種類  500円~

コーヒー  450円

アルコール   500円~

グラスワイン・芋焼酎・ビール 等
e0182507_784284.jpg

[PR]

by unacame | 2011-07-07 07:09 | 木曜カフェ
2011年 07月 06日

7/6(水)七夕イブ 「シャオマオ」

本日はフランス菓子・軽食cafe 「シャオマオ」 です。

七夕イブです。暑いですね~。
先週から始めた七夕の飾りも良い感じになりました。
皆さんお願い事されましたか??

e0182507_1251670.jpg



本日のメニューです。

暑いのでお菓子は冷たい品を2つ。
飲み物は本日からカフェ・オレ、ほうじ茶オレを追加。
暑い時にはミント!ということでミントチャイもご用意しています。

◆お菓子◆ 500円
1.あんずのタルト アイス添え
2.ビスキュイ・ド・サヴォア
 (すこーしシフォンケーキに似た食感。フランボワーズのソースを添えて)
3.クレール・フォンティーヌ
 (オレンジのババロア。暑い夏に入ったので涼しげな一品を)
4.焼きプリン 450円


◆軽食◆ サラダ&自家製ピクルス付 800円
1.玄米豆乳リゾット
2.胚芽パンドミのサンドイッチ(フィリングをお選びいただけます)
 ハム&トマト/チーズ&トマト/ゆでタマゴ/ポークパテ
3.クロックムッシュ(中にホワイトソースとハムとチーズを詰めたホットサンド)


★お飲み物は軽食・お菓子とご一緒にオーダーされると100円引きです。
★ワイン(赤・白・スパークリング)、ビールあります。
★今月は本日と720、来月は8/3&17(&31)の予定です。
e0182507_12512074.jpg
e0182507_12513276.jpg

[PR]

by unacame | 2011-07-06 12:52 | 水曜カフェ
2011年 07月 05日

una camera livera わくる終了のお知らせ

みなさま早くも暑い毎日ですね。お元気でお過ごしですか。いつも、わくるを支えてくださってありがとうございます。

実は、中野のuna camera liveraでのわくるは、9月第1週の土曜日で終了させていただくことにしました。
3月11日の震災後、実に様々なことを考えました。私が食べている食べ物は、どこからきているのか。どうやって育てられているのか。東京での今の私の暮らし方(週に4日障害を持つ人の施設で働き、週に一日カフェをするというあまり時間のない生活)では、それは、わかりづらい。もっと身近に食べ物が育つのを感じられるところで生活したいと強く思い、高知の四万十に引っ越すことにしました。

現在わくるでシリーズでしている「暮らし方と働き方を作り出す」という企画は、まさに自分自身が問うていきたいテーマでした。ソーシャルワーク(福祉)の仕事をずっとしてきて、考えてきたこと。「その人がその人らしく過ごせること。」それを考えるとどうしても、既存の暮らし方に合わせるのではなく、暮らし方を作り出せないだろうかということにいきつくのでした。果たしてそれが自分にできているのだろうか。

皮肉にもこの震災が動き出す大きなきっかけになったことは事実です。
これから、世の中が3.11を契機に変わっていくのかもしれません。私は、これからは、食べ物を身近で育てられる暮らし。そして、今までのソーシャルワーク、カフェ、わくるの活動などやってきたことを、これからも続けていきたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

わくるを支えてくださったみなさまには、本当に本当に感謝しています。言葉に言いつくせませんが、お礼は、また改めて、ゆっくりさせていただきます。

7月、8月は、まだ、una camera liveraでのわくるやっていますので、遊びにいらしてくださいませ。

最後の2か月は、イベント盛りだくさんでやっていこうと思いますので、よろしくお願いします。
[PR]

by unacame | 2011-07-05 22:55 | 土曜カフェ