中野|ギャラリーカフェ|ウナ・カメラ・リーベラ|日替わりカフェのブログ

unacame.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 18日

本日camellia cafeです

お盆休み明けですが、皆さんは色々おでかけしたのでしょうか。

私も秋田・弘前・長野に行ってきました。

本日のメニューも 八ヶ岳で調達した野菜をふんだんに使いました。

是非いらしてください。

e0182507_0355339.jpg

[PR]

by unacame | 2011-08-18 00:36 | 木曜カフェ
2011年 08月 15日

わくるライブいってらっしやい

9月3日(土)16時〜

ウナカメわくる最後の日。
わくるの名付け親でもあるじゅんこちゃんプロデュースによるライブです。
8組(うち飛び入り2組)が出演。
DJ は、ジョージとスノッブ小林 21:00からはやなぎはら(ぎっぱら)さん

プロデュースのじゅんこちゃんコメント
「9月3日を最後に中野でのわくるは一旦おしまい。
でも、さよならではありません。
また会えるという気持ちを込めて、いってらっしゃい。
わくるに縁のある人たちと一緒に音楽、踊りなどを楽しみましょう。」

なんと、わくるも箪笥というユニットで、出演予定。
当日は、ust.中継あるかもです。

出演者、出演時間、など詳細は、決まり次第UPします。
[PR]

by unacame | 2011-08-15 11:21 | 土曜カフェ
2011年 08月 15日

わくる他力本願パーティー

9月3日(土)16時〜(ライブと同時開催)

わくる最後まで皆様の素敵なお力をお借りします。いってらっしゃいライブとともにあるのは、今回で四回目の持ち寄り他力本願パーティーです。一品持ち寄りによるパーティーです。持ち寄りなしでもモチロン参加できます。(ドリンクの持ち寄りは、出来ません)わくるも食べ物いろいろ作ります!!

料金
ライブ出演と持ち寄りは、1000円+ドリンクオーダー。
ライブ出演か持ち寄りどちらか一方は、1500円+ドリンクオーダー。
出演なし、持ち寄りなしの手ぶら参加は、2000円+ドリンクオーダー。

*わくる他力本願パーティーとは・・
わくるをしている私だけが料理をつくって、主催していくのではなく、参加者の様々な素敵な「他力」にも頼ってみなさんとパーティーを作っていくという企画です。どなたでも参加できます。
[PR]

by unacame | 2011-08-15 11:19 | 土曜カフェ
2011年 08月 12日

来週17日のシャオマオはネイル教室あり!

e0182507_035396.jpg
e0182507_0352463.jpg

[PR]

by unacame | 2011-08-12 00:36 | 水曜カフェ
2011年 08月 10日

わくる8月13日は、お休みです

8月13日わくるは、お休みです。
替わりのカフェは、MINANEさんです。
韓国の方で韓国料理を出されるそうです。ぜひ、いかれてくださいませ。
[PR]

by unacame | 2011-08-10 17:46 | 土曜カフェ
2011年 08月 10日

わくるfields small spring3/4一日カフェ

fields small spring3/4一日カフェ

8月27日(土)

わくるの家族カフェです。

まさおさんのやってる畑で育ったものを使って作ります。(全てではありません)まさおさん当日もいます。来て下さった方みんなにしゃべりかけちゃうので、要注意。。でもすぐ寝ちゃいます。

そして、かほるさんと私が、料理します。
赤飯や炊き込みご飯、煮物、サラダ、みそ汁など。いつもと違うメニューが並びます。

昨年このカフェをした時は四人でしたのですが、今回一人お休みのためfields small spring3/4になりました。

私が、ずっと思っていることなのですが、福祉専門性と共同性の視点について。
福祉制度で良くなったことは、たくさんあるけれど、それ故、弊害が起きていることもないだろうか。今こそ求められるのは、生活者の視点では。。
ワーカーズコレクティブのNPOで、介護事業をしている「かほるさん」とともに、私も混ぜてもらって、そんなテーマで、いらして下さった方とお話できたら幸いです。

介護、福祉をなさっていらっしゃる方。また、全然違う方。お話しにいらしてくださいませ!お待ちしています。

※ワーカーズ・コレクティブとは、地域に暮らす人たちが生活者の視点から地域に必要な「もの」や「サービス」を市民事業として事業化し、自分たちで出資し、経営し、労働を担うという働き方の組織のこと。
[PR]

by unacame | 2011-08-10 17:41 | 土曜カフェ
2011年 08月 10日

わくる引き継ぎカフェ「中野キッチン&がつがつ&はなれコラボカフェ」

わくる引き継ぎカフェ「中野キッチン&がつがつ&はなれコラボカフェ」

8月20日(土)

ウナカメわくるもあと、三回となりました。そこで、わくるのあとをウナカメをなさるカフェの方々と引き継ぎカフェというのを企画してみました。わくるが、なくなったあとも、ウナカメの新たなカフェをやってる方がわかったらまた行きやすい!
私もまた、遊びにきたい!わくるの企画もそのカフェの時にやらせてほしい!と、思っています。

中野キッチン
現在トレフルというカフェで、金曜日になさっています。10月からは、今までケータリングでは、やっていた「中野キッチン」www.espaceliaison.com/という名前で生まれ変わります!いつもメニューが豊富です。中野キッチンさんは、今までわくるが、やってきた「暮らし方と働き方を作り出す」という企画を引き継いでくださいます。当日のメニューは、たっぷり夏野菜のオープンサンドイッチ/冷たいかぼちゃポタージュ付です。お楽しみに。

がつがつ
これまでも「がつがつ」さんという名前でウナカメでも一日カフェをなさってきました。六月にわくるともコラボカフェをしています。わくるの常連さんでもあったがつがつさん。土曜日に月に一回登場です。定番の大葉ター丼は、おなじみ。がつがつさん曰く「カフェで、優しい食べ物が食べれると思ったら大間違い。」ガッツリたっぷり食べれるメニューを作られるそうです。当日のメニューももちろん大葉ター丼。たのしみ。

はなれ
もう四年も前になります。大学生だった「はなれ」さん。ファッションデザインのサークルに入っていました。「着る人の生活やニーズにあった服を作る」というもので、私のステキな服を作ってくれたのです。ファッションショーにも出させてもらいました!その服は、いまでも大切に着ています。そんなはなれさんは、なんと漬け物作りが大得意。漬け物を出すおばーちゃんちのはなれという意味からカフェを始めます。土曜日に月に三回登場です。当日は、ハンバーグと漬け物です。

わくるは、カレーにしまーす。

こんな4カフェで、一日カフェをします。ぜひぜひ遊びにいらしてください。

※わくる、がつがつは、夕方から登場します。
[PR]

by unacame | 2011-08-10 17:38 | 土曜カフェ
2011年 08月 10日

わくる「暮らし方と働き方を作り出すvol.4報告

7月30日暮らし方と働き方を作り出すVol.4を開催しました。
今回のゲストは、仕草のさどかつゆきさん、さどななさんでした。
東京から長野に移住され、草木染めで、注染というオリジナルの技術で、手ぬぐいを作っていらっしゃいます。

さどかつゆきさんの漫画家を目指したお話や、ご自身で、発行していたフリーペーパーのコーナーで、草木染めをし始めたきっかけ。それが、売れたからこそ今の暮らし方の原点となった。というお話。
手ぬぐい製造の会社で注染の技術を学んで独立した経緯。

さどななさんのずっと夢がないことが、悩みだったけれど、パートナーの夢を一緒に追いかけること、パートナーが働きやすくなるよう手助けをすることが、自分には、あってるんだと気付いたというお話。

お二人の出会いから今の暮らし方に入っていったお話。
実際のお二人の台所事情までお話いただきました。

実際に、手ぬぐいを製造することは、かつゆきさんが。そしてそれを支えているのが、ななさん。
暮らしと働きは切り離せない全てのことが、つながって仕草をなさっているお二人でした。

詳しくは、ust.で。番組名wakuruで、探してみてください。
[PR]

by unacame | 2011-08-10 17:34 | 土曜カフェ
2011年 08月 10日

8/11 camellia 営業時間変更のお知らせ

camelliaです

毎日暑いですね。
みなさんは夏バテしてないですか?

私の場合の夏バテは

暑い→体力消耗→スタミナが付くものを食べる→お腹一杯で寝る

つまりよく食べよく寝るという現象が起きます。

さらにアイスを食べてしまうので夏太りをしてしまいます。

たまには食欲がないという経験をしてみたいものです。

ところで明日の営業時間が夜に貸切パーティーが入っている為変わります。

12時~18時まで(ラストオーダー17時半)

です。

夕方までは通常営業しておりますので、是非起こし下さい。
[PR]

by unacame | 2011-08-10 12:31 | 木曜カフェ
2011年 08月 09日

外人ハウスOPEN

e0182507_14154258.jpg
本日9日外人ハウスオープン 21時まで
料理は外人ハウスに短期滞在中のセミチャン
ドリンクとお菓子は管理人ゴウ
が作ります。
今日一日限りのメニューです。お待ちしてます

ごはん
A きのこたっぷり豆腐ハンバーグ(えごま風味)
  冷製じゃがいもスープ
  トマトとキュウリとバナナのサラダ 
  950

B 黒ゴマたっぷり、大根とキュウリのおろし素麺
  茄子のナムル
  700

お菓子は、、今が旬のイチジクタルト 350

ネルドリップコーヒー 500
[PR]

by unacame | 2011-08-09 14:24