中野|ギャラリーカフェ|ウナ・カメラ・リーベラ|日替わりカフェのブログ

unacame.exblog.jp
ブログトップ

タグ:メニュー ( 42 ) タグの人気記事


2010年 06月 18日

6月18日(金)NOAH'S CAFE

e0182507_16124280.jpg


昨日の暑さはそのままに、雨が降ってきました。
ウナカメの庭の緑が、喜んでいるように見えます。

今夜はキャンドルナイト。
キャンドルの光の中で、古事記の語りの会もあります。
すぐそこにある、もう一つの世界に、
あなたも触れてみませんか?

【ごはん】
・ロコモコ
・本日のベジごはん
  カレースープ
  水菜とおかひじきのサラダ
  かぼちゃの炊いたん
  ラタトゥユ
  蒸しニンジンのくるみ和え
  手作りパン or 雑穀米

【おやつ】
・マスコバド糖チーズケーキ

-------
6月18日(金)
 19:00~ 金曜の夜に古事記を&キャンドルナイト
-------

プログラム:「アマテラスとスサノオ」「天の岩戸」
語る人:中川哲雄
参加費:1,000円(ソフトドリンクつき)

毎週金曜日、ウナカメにて!
”ウナカメジョギングクラブ”やってます。
中野を仲間と走りたい方、20時にウナカメ前に集合ください。
30~45分ほど走ったあとは、ウナカメでクールダウン。
メンバー、絶賛募集中です。

【次回のNOAH’S CAFE】
7月24日(土曜日←!!!!)です。
[PR]

by unacame | 2010-06-18 16:13 | 金曜カフェ
2010年 06月 11日

6月11日(金) NOAH’S CAFE

e0182507_140598.jpg
e0182507_1405169.jpg


いいお天気です。
外は夏のようですが、ウナカメ店内には
気持ちのよい風がとおり、ほどよい涼しさです。

本日金曜日は、”ウナカメジョギングクラブ”の日。
中野を走りたい方は、毎週金曜夜8時にウナカメ前に集合です!
30分~1時間ほど走ったあとは、みんなでウナカメでクールダウン。
ぜひご参加ください。

さて、今日のノアズのメニューは・・・

【ごはん】
・豆カレー
・今日のベジごはん
   かぶとネギのトロトロスープ
   ツルムラサキのおひたし
   新じゃがのまるごと味噌煮
   ラタトゥユ
   雑穀米orノアズ手作り全粒粉パン

【おやつ】
・マスコバド糖チーズケーキ

【季節ののみもの】
・アイスチャイ
・ハイビスカスソーダ

です。
みなさまのお越しをおまちしています。

e0182507_142276.jpg

なお、次回のNOHA’S CAFEは18日。
19時からは「金曜の夜に古事記を」の第二回目です。
そして、キャンドルナイトも同時開催。
どうぞ遊びにきてください。
[PR]

by unacame | 2010-06-11 14:02 | 金曜カフェ
2010年 06月 08日

明日のメニュー と 『e-食と健康メモ』

またお天気が少し不安定ですね。

いろいろなものを食べると体のバランスもいい感じになりそうですよ。


明日のe-cafeのメニューをこちらのブログにアップしておりますので、ご覧ください。


『e-食と健康メモ』 第3回 〜日本人の食事 パート2〜

第2回目で『まごはやさしい』の話をしましたが、その『は』=『わかめ等の海藻類』を食べる日本人の腸内細菌から消化酵素が見つかったそうです。(朝日新聞2010年5月4日)
「本来は消化しにくい食物繊維が豊富な海藻を食べていると、
消化し栄養として吸収できるようになる。」という発表がフランスの研究チームからあったとのこと。

どんなに栄養のあるものを食べたとしても、腸が健康で消化できなければ栄養として吸収されないということは食と健康講座の中で必ずお話ししてきました。

毎日の食事は人一倍気をつけているのに、どうも栄養が足りていない人には
もしかしたら消化機能が上手く働いていないのかもしれませんね。


e-cafeでは明日もココロとカラダにやさしいごはんをご用意してお待ちしています。
[PR]

by unacame | 2010-06-08 23:15 | 水曜カフェ
2010年 05月 28日

5月28日(金)NOAH’S CAFE

e0182507_1449511.jpg


こんにちは。
”旅するフェアトレードカフェ・ノアズカフェ”です。
今日はIPadが発売だそうで・・・ゲットしたら、ぜひウナカメに遊びにきてください。

先週は、「金曜の夜に古事記を」が開催されました。
中川哲雄さんという方が、古事記を語ってくださいます。
そのすてきな声、そして古事記の神々の世界に、参加された方はもう虜!
二ヶ月に一回の予定でしたが、月一回開催されることに決まりました。
次回は6月18日(金)19時~です。

そして、先週金曜日から、ひそかに”ウナカメジョギングクラブ”なるものが発足しています。
中野を走りたい方は、毎週金曜夜8時にウナカメ前に集合です!30分~1時間ほど走ったあとは、みんなでウナカメでクールダウンの一杯を。1人で走るのとは、違う楽しみが生まれそうです。今日は言い出しっぺ丸さんはお休みですが、「ぜひやってください」とのことなので、みなさまのお越しをお待ちしています。

さて、今日のノアズのメニューは・・・

【ごはん】
・豆カレー
・今日のベジごはん
   トマトと小松菜のきのこスープ
   豆乳ポテトサラダ
   ザワークラフト
   玄米(会津・ひとめぼれ)orノアズのてづくり丸パン

【おやつ】
・マスコバド糖チーズケーキ

【季節ののみもの】
・アイスチャイ
・ハイビスカスソーダ

です。

夜10時まで。
みなさまのお越しをおまちしています。

なお、6月のNOHA’S CAFEは
11日・18日に登場します。
18日は「金曜の夜に古事記を」の第二回目です。

e0182507_14492250.jpg
e0182507_1449398.jpg

[PR]

by unacame | 2010-05-28 14:53 | 金曜カフェ
2010年 04月 30日

British CAFE "cafe Velvet Morning" またの名をNOAH’S CAFE

*本日4月30日は、金曜日ですが、夜8時半(ラストオーダー8時)までの
 営業にさせていだたきます。ご了承ください*

4月9日に登場したBritish CAFE "cafe Velvet Morning"です。一度限り~と思っていましたが、またもやの登場です。前回お越しいただいた皆様には明らかですが、 "cafe Velvet Morning"は、旅するフェアトレードカフェ”NOAH’S CAFE”の店主MIHOがやっております。

e0182507_15463779.jpg


フェアトレードカフェ”NOAH’S CAFE”が中野区上高田に開店当初、メニューにはイギリス好きの私たちの趣向を反映して、今回お出ししているFISH&CHIPSや、シェパーズパイといったイギリス料理もありました。が、ノアズに来てくださるお客様が、予想以上にベジやナチュラル指向の方が多かったこともあり、だんだんそれらのメニューはノアズからは消え去っていきました。

前回急遽ウナカメで一日カフェをやることになった際、「告知や準備期間もないし、”ノアズカフェ”でやるのはどうしようかな~」と思っていたとき、ふと、「せっかくウナカメなのだから、思い切り趣味にまかせたカフェをやってみよう!」と思いたち、昔のメニューを復活させつつ、ドリンクや音楽もイギリスにこだわったカフェをやってみました。本人的には、いつも以上に楽しい気持ちで営業させていただいています!(笑)

次はいつの登場になるかわかりませんが、NOSH’S CAFEともども、 "cafe Velvet Morning"もよろしくお願いします!

FISH AND CHIPS
SCONE
CHEESE CAKE

TEA
COFFEE
ROYAL MILK TEA
ELDERFLOWER JUICE etc.....

&British Music

5月のNOAH’S CAFEは、5月21日と28日です。
[PR]

by unacame | 2010-04-30 16:34 | 金曜カフェ
2010年 04月 20日

21日(水)のメニューと『e-食と健康ひとくちメモ』

なんだか天候が不安定な毎日です。

春のはずなのに、ハイネックにコートにマフラーが外せないです。

でも、畑からは春を感じさせる野菜が届いてます。

今週は 春白菜 が登場します。

〈LUNCH〉

♣e-plate(A)ロール白菜  1050円
♣e-plate(B)ツナと白菜のきつね包み焼き   1050円 

    胚芽米ごはん、青梗菜のスープ、
    葉玉ねぎの酢味噌和え、ごぼうのカラッと揚げ、
    プチデザート、コーヒーまたは紅茶付き

〈DRINK〉

♠有機栽培コーヒー  400円
♠有機栽培紅茶  400円
♠国産みかんジュース 400円
♠国産りんごジュース  400円
♠チャイ  450円
♠ほうじ茶ラテ  450円

♠ビール(アサヒスタイニーボトル)  500円
♠グラスワイン  500円
                 ※ワインの種類はその日によって異なります。
♠焼酎(芋)  500円
♠自家製果実酒(無糖) 各種 500円       
                  ※ロック、お湯割り、ソーダ割り
                  

〈本日のケーキ〉
      かぼちゃのケーキ   400円  (飲み物とセットで650円)

☆今日はお日様が顔を出してくれそうです。

   どうぞお散歩がてらウナカメでゆっくりくつろぎに いらっしゃいませんか。
 
 
[PR]

by unacame | 2010-04-20 23:20 | 水曜カフェ
2010年 04月 09日

cafe VELVET MORNIG

e0182507_15565347.jpg

本日ワンディカフェでお邪魔している、
cafe VELVET MORNINGです。

今週の月曜日に急遽オープンが決定し、
お知らせがまったくできなかったため、
現在のところ、とても静かな一日です。

cafe VELVET MORNINGは、
イギリス料理・イギリス音楽をご提供する
BRITISH CAFEです。

FISH AND CHIPS
ENGLISH BREAKFAST

SCONE
CHEESE CAKE

TEA
COFFEE
ELDERFLOWER JUICE etc.....

今日は夜8時半までの営業です。

次回はいつ登場するかわかりませんが、
その時は、どうぞ遊びに来てください。

来週、第三金曜日はNOAH’S CAFE
登場です。
[PR]

by unacame | 2010-04-09 15:57 | ゲストカフェ
2010年 02月 19日

お久しぶりです!NOAH'S CAFEです。

e0182507_18521784.jpg
こんにちは。
月に一回。第3金曜日に登場するNOAH'S CAFEです。

月に一回しか登場しないのに、先月はブログの投稿をし忘れてしまっておりました。
久しぶりの投稿です。
NOAH’S CAFEのHPブログは随時更新しておりますので、ぜひご覧ください。

今日のウナカメは開店後すぐに親子連れのみなさまでにぎわいました。
夜の営業は10時まで。(ラストオーダー9時)

オリンピック・男子フィギュアスケートも気になるところですが、のんびりと皆様のお越しをお待ちしております。


【今日のごはん】
・ノアズ特製ロコモコ丼
・キャベツとナスのカレー

・ベジタブルごはんセット
 (キャベツのサンラータン
  梅酢三兄弟[ごぼうの梅酢煮・大根の梅酢漬け・梅酢煮花レンコン]
  安納芋とブロッコリーの粒マスタード和え
  しましまサラダ
  雑穀米)

【おやつ】
・マスコバド糖チーズケーキ
[PR]

by unacame | 2010-02-19 18:53 | 金曜カフェ
2010年 02月 07日

2月3日の『e-cafe 節分パーティ』報告

e-cafeです。

2月3日節分の日に開催した節分パーティ+ワークショップ
参加いただき、ありがとうございました。

メニューは
・恵方巻き(たまご、かんぴょう、高野豆腐、カニかま、ほうれん草、しいたけ煮、桜でんぶ)
・野菜たっぷりミネストローネスープ〜もちきび入り〜
・ひよこ豆のサラダ
・自家製トルティーヤ〜チリコンカン、サルサソース、レタス添え〜
・プチデザート〜豆乳ゼリー黒豆のせ黒糖蜜がけ
・コーヒー または 紅茶

昼の回は6ヶ月から2才までの可愛い子どもたちとママの親子参加で
もと保育園栄養士の我らのシェフがソワソワ039.gif
ぜひ!ということで
離乳食をサービスさせていただきました。

e0182507_23172056.jpg


写真はおかゆです。

ワークショップは、橋本みどりさんによる
クレヨンワークでした。

ラフター(笑いの)ヨガやリンパドレナージュの要素も入ってのお話しのあと、
ママたちに今感じるままをクレヨンで絵に描いていただきました。



夜の回はお食事は同じメニューでしたが
クレヨンワークはおとなの方向けということでかなりグレードアップした内容でした。
参加された皆さんそれぞれがワークの結果に驚き、感心されていました。

いつもと違う『非日常』の体験に、時が経つのも忘れ、
気がついたら雨が雪に変わっていました。
[PR]

by unacame | 2010-02-07 00:01 | 水曜カフェ
2010年 01月 27日

次回e-cafeは『節分パーティー』

本日はe-cafeはお休みです。 木曜カフェ camelliaさんが入ってくださいます。

そして、次週2月3日(水)のe-cafeは 
                                           福を呼び込め!
     『節分パーティー2010』を開催します。031.gif031.gif

★ みんなで恵方巻きをまるかぶり!
★ 豆・まめ・で おいしい豆料理               
★ 福をよぶクレヨンワーク

会費 : 1500円(お料理とデザート・1ドリンク付き)

   〈昼〉12:00~14:00(お子さま連れOK)
   〈夜〉18:00~20:00(おとなの方限定)
              
        ※カフェは通常どおり12:00〜20:30 営業いたします。

★★ 節分パーティーは各回15名まで予約制です★★
        ご予約 : 090-2415-0153(e-cafe 店主 関戸まで)
 
     福をよぶ!節分パーティースペシャルワークショップ
     橋本みどりさんによる
     《やさしい・楽しい・元気になるクレヨンワーク》です。

  ♪心と身体のデトックスを流して自分を癒しましょう♪
    リンパドレナージュセラピスト、西洋気功、精神対話士
    ハーブブレンダーなどセラピスト、講師として活躍中の
    橋本みどりさんの指導で、心をクレヨンでお絵描きし、
    身体をリラックスさせると新たな自分に出会えますよ!

e0182507_1505287.gif

[PR]

by unacame | 2010-01-27 01:51 | 水曜カフェ