人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野|ギャラリーカフェ|ウナ・カメラ・リーベラ|日替わりカフェのブログ

unacame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 01日

9月30日 料理のご報告

昨日は、一日中雨にも関わらず沢山のお客様に
ご来店頂き、有難うございました。

9月30日 料理のご報告_e0182507_12185930.jpg
9月30日 料理のご報告_e0182507_12191370.jpg
9月30日 料理のご報告_e0182507_12192698.jpg
  

では、早速料理の説明させて頂きます。

一枚目 豆アジの南蛮漬け セット
 
 手前右手 豆アジの南蛮漬け
       エラとワタを外した豆アジに小麦粉をまぶしてから揚げにして
       すぐに調味液に漬け込みました。 
       調味液には、穀物酢の他にフレッシュレモン汁
       今が旬の大分のカボスの絞り汁を、使いました。
       淡路島の玉葱も一緒に漬け込んでおります。
       お皿にも輪切りのレモンとカボスを添えました。

 手前左手 トマトの味噌汁
       スライスした玉葱を軽く炒めた後に
       昆布で取った出し汁で味噌汁を作りました。
       友人んが作ったトマトを予め湯剥きした物を
       軽く温めて加えました。  
       アクセントに炒り卵も少し入っています。
 
 中段右手 グリーンサラダ
       レタス、かいわれ、ニンジン、友人の作った赤パプリカのサラダ
       フレンチドレッシングでシンプルに仕上げました。
 
 中断左手 ごはん
       家でも食べている 千葉県産のコシヒカリ 新米   
       先日も書きましたが、農楽路では圧力鍋で炊いております。
       新米の甘みを引き出す為に少し柔らかめの水加減にしております。

 奥長い皿
  右手上段 カブの塩漬け
  
  右手下段 大根の塩漬け穂シソ和え
  
  中央   ピーマンのソテー(2種) シソ味噌添え
        友人の作ったピーマンです
        右手はフタをしてじっくり焼いてしっとり仕上げ
        左手はフタなしでカリっと仕上げました
        シソ味噌は、シソの葉を味噌・砂糖・唐辛子などで
        じっくり炒め煮にしております。
        常備菜として保存でき、野菜やごはんのお供にピッタリです
 
  左手   茹でサトイモ
        シンプルに茹でただけのサトイモです。  
        仕上げに粒の塩そ一振りしています。 


2枚目 南瓜とサツマイモのカレーライス セット

 手前長い皿 
  右手   カブの塩漬け 
  右2番目 大根の塩漬け 穂シソ和え
  右3番目 ピーマンのソテー
  左手   茹でサトイモ

 中央右手  南瓜とサツマイモのカレーライス
        南瓜の角切りとサツマイモの輪切りを大胆に入れたカレーと
        ご飯に添えた南瓜とサツマイモのソテーを添えました。
        南瓜とサツマイモを二種類の味で楽しん頂けたと思います。
        勿論カレーのスパイスも自家配合ですよ

 中央左手  グリーンサラダ

 奥     トマトのスープ  
        トマトの味噌汁をベースに牛乳・クリームチーズでアレンジしております。



三枚目  チョコレートクッキー
        マーブル状にチョコレートをちりばめたクッキーです。

by unacame | 2009-10-01 12:23 | 水曜カフェ


<< 日曜日カフェエントツそうじより...      vegetable Heave... >>