人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野|ギャラリーカフェ|ウナ・カメラ・リーベラ|日替わりカフェのブログ

unacame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 08日

明日のメニュー と 『e-食と健康メモ』

またお天気が少し不安定ですね。

いろいろなものを食べると体のバランスもいい感じになりそうですよ。


明日のe-cafeのメニューをこちらのブログにアップしておりますので、ご覧ください。


『e-食と健康メモ』 第3回 〜日本人の食事 パート2〜

第2回目で『まごはやさしい』の話をしましたが、その『は』=『わかめ等の海藻類』を食べる日本人の腸内細菌から消化酵素が見つかったそうです。(朝日新聞2010年5月4日)
「本来は消化しにくい食物繊維が豊富な海藻を食べていると、
消化し栄養として吸収できるようになる。」という発表がフランスの研究チームからあったとのこと。

どんなに栄養のあるものを食べたとしても、腸が健康で消化できなければ栄養として吸収されないということは食と健康講座の中で必ずお話ししてきました。

毎日の食事は人一倍気をつけているのに、どうも栄養が足りていない人には
もしかしたら消化機能が上手く働いていないのかもしれませんね。


e-cafeでは明日もココロとカラダにやさしいごはんをご用意してお待ちしています。

by unacame | 2010-06-08 23:15 | 水曜カフェ


<< 6月10日 cafe Giverny      日曜日カフェ エントツそうじ... >>